ikukyuhakkekkyu’s diary

育休明けて「白血病」メンズ看護師の闘病日記!

心臓エコー #白血病パパ

昨日は心臓エコーを初めて受けた。

主治医が息切れの原因を探るために予約してくれたものだ。

 

ドクターは、この息切れは肺高血圧症になっていないかと疑ってのこと。

 

検査室ではまず肌着になり、ベッドに横たわる。

左側を向き、胸まで肌着を上げる。

 

ゼリーのついたエコーの先を腹やら胸やらに当てながら撮影していく。

 

大体20分くらいかかったかな?

 

体勢を維持するための脚が痺れていた。

 

検査終了後、検査技師さんに「悪そうですか?」と聞いたら。

「いや、なんにも所見はありませんね。先生は肺高血圧症疑ってるけど、心エコーで見てみる分にはそういう所見はありませんよ」と。

 

「ただ、息切れの原因がわからないと不安ですよね」と。

 

なかなか丁寧な検査技師さんだった。

 

ありがとう。

 

診察は来週の頭だ。

 

#白血病 #心臓エコー #肺高血圧症