ikukyuhakkekkyu’s diary

育休明けて「白血病」メンズ看護師の闘病日記!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の誕生日 #白血病パパ

昨日は仕事終わって帰ってから、息子の誕生日パーティー! 大好きなフルーツいっぱい食べて、ケーキの上に乗ってるフルーツも食べたよ! そして、プレゼントお披露目!2歳の誕生日には多すぎるくらい!それを見た息子は「オー!」って大興奮!プレゼント全部…

夢と悲しい感覚 #白血病パパ

今朝は、なんだか変な気分。 沈んだ気分?なんか違う。悲しい、の方がしっくりとくる。なんでだろう。 見た夢は、悲しい感じではなかったと思う。 友達がアレルギーで気を失って、数秒後にはケロッとしてる。あと、大所帯で大学の知人のお見舞いにいく。 覚…

ただの朝食の日記 #白血病パパ

今日は旅行最終日!もう最終日!? 朝食はバイキング!昨日はどんな料理があるのかさえ見れなかったから、今朝は自分で食べたいものを取ってこよう。 いつも通り息子にご飯を食べさせる。自分は後でゆっくり食べよう。息子はトマトやら、卵焼きやらをもりも…

息子初!『美女と野獣』と恐ろしい列 #白血病パパ

昨晩はよく寝れた! 吸入薬すご!持ってきておいてよかった! さて! 今日は息子初のディズニーランド! 5時半には起きて、6時半からバイキング。 40分間で息子に朝ごはん食べさせながら、自分も食べたよ!バイキングなのに自分で料理見ることなく、奥さんが…

喘息と寝不足と長距離運転 #白血病パパ

昨晩は朝まで咳喘息。 ホテルだから、咳してたって妻子と同室。 もう早いとこ諦めて、広いバスルームで湯船に浸かったり、チョコパイ食べて、ホテルの夜を満喫したよ。 さぁ、寝よう! 息子の真横に寝っ転がる。 はい、始まった咳喘息発作。 横たわると待ち…

ただの日記 #白血病パパ

今日の宿泊はホテルアソシア豊橋。その前に父母を迎えに。と、その前にトイザらスへ!息子の誕生日プレゼントを買いにきたよ!目当てはプラレールトーマスの滝にダイブなんちゃら、ってやつ。だけど息子が興奮したのは400円くらいのゴミ収集車のおもちゃ(笑…

6時間寝れない咳喘息 #白血病パパ

寝れない。咳が酷すぎる。腹筋が割れる。涙出てくる。吐きそうになる。そんな咳が止まらない。昨日は息子が早く寝たから、僕も21:30にはベッドに入った。だけど、止めどない咳で、寝付けたのは6時間後。3:30くらい。横になると酷くなる咳の喘息。それと、息…

咳で寝てない。でもディズニーのプラン練る #白血病パパ

今日の夜は、酷い咳の発作だった。寝れぬ。そして同じベッドで寝てる奥さんも息子も起こす勢いだった。だからリビングに避難して、テーブルに突っ伏して寝てみる。全然治らない咳。だんだん腹立たしくなってくる。何度も何度も起こしてくる咳。結局床で寝た…

今度は咳喘息? #白血病パパ

2日前からの咳。 就寝時から午前中に酷い。とくに就寝中は発作の様に咳が出る。ただの風邪かと思ってたけど、これは咳喘息の再発かも? 咳喘息は酷くなると本当に眠れない。腹から全力を以って咳をするんだ。腹筋などしなくても、咳喘息の時期には腹が割れる…

胸水? #白血病パパ

出勤して、CT撮ってもらいました。 肝臓腫大、脾臓腫大はあるものの、胸水は溜まってなかった! この咳は抗がん剤副作用の胸水が原因ではなく、おそらく風邪でしょう、とのこと。 妻子が風邪っぴきだから、それもらったんだろうな。 とりあえず胸水じゃない…

胸水と潔癖症 #白血病パパ

昨日から咳が出る。これが乾いた咳で、止まらないならすぐに受診してレントゲンを撮るべきなんだ。乾いた咳が止まらないのは、抗がん剤の副作用である胸水が溜まっているかもしれない。だけど昨日から出る咳は、少しだけ痰も混じっているし、喉のイガイガも…

息子は中耳炎 #白血病パパ

今日は息子が中耳炎&発熱で保育園お休み。 僕もまた仕事お休み。 ゆっくり過ごそうね! 薬剤師さん曰く、白血病治療の中で今くらいから感染しやすい状態みたい。 普通と同じぐらい正常に働く白血球がほかのひとの20倍くらいあるのに感染しやすいって言うのは…

副作用への本能的な適応(?) #白血病 #抗がん剤

ひどい寝汗。 これは血液のガンの主症状のひとつらしい。 寝ている時に尋常ならざる量の汗をかくんだ。 寝汗でじっとりしちゃった。 そんなレベルではない。 風呂桶で水かぶった。 そんな感じ。 僕の場合は、肩と背中の一部がベッショベショになる。 シャツ…

副作用で胸水?抗がん剤13日目 #白血病

今日は、少し乾いた咳が出る。 痰が混ざらない咳は、ひどく出る時には胸水が溜まっている可能性があるみたい。胸水は、飲んでいる抗がん剤の主な副作用のひとつ。 昨日のレントゲンでは大丈夫だったけど、、、 胸水をどうやって取り除くのか?経皮的に針を刺…

抗がん剤12日目 #白血病

抗がん剤飲み始めて12日。 今日は検査があった。結果を見てビックリ!16万あった白血球が、10万まで減っていた!どおりで脾臓は小さく柔らかくなって、耳まで聞こえていた血流音(耳鳴り)も無くなるわけだ!耳鳴りは、15万の時はたまに聞こえていて、16万の…

息子とママ、復活!

息子は元気! お昼寝2回もした! 夜何時に寝るつもりかなw? ママも復活! 今日は父の日で、ハンバーグ作ってくれた! おいしすぎる。 なんでこんなに美味しく作れるんだろう!!

今日は奥さんが寝込む。#白血病パパ

息子のがうつったか。 今日は奥さんが寝込んでる。 僕はマスクして、抗菌スプレーもふりかけてるからか、まだ体調は平気! 白血病だし、抗がん剤も飲んでるから免疫力は前より心配。 しっかり予防して、体に警戒体制を張ってもらうようにしている。 免疫力は…

今日は出勤! #白血病パパ

息子の熱も落ち着き、今日は出勤!朝から右肩が副作用の筋肉痛。腕を上げるだけで痛いから、洗濯物畳みさえ一苦労だった(笑)実際に筋肉が痛いわけじゃなく、神経痛みたいなものだから、筋肉を揉みほぐしても効果はないんだ。自然に治るのを待つしかない。…

息子の発熱2日目 #白血病パパ

息子の熱が下がりきらず、今日も保育園と仕事お休み。快く了承してくれる職場の皆さん。なんとも申し訳ない。 昨晩息子は夜泣きが凄かった。何回もママに乳もらう。僕はオムツ替えと、経口補水液あげる。息子は朝5時には覚醒して、「ママ!ママ!あっち行こ…

息子がお熱! #白血病パパ

今日は息子の発熱で、僕も仕事お休み。上司へ電話連絡したら「あなたは大丈夫?」って。優しい。マスクして抗菌スプレーふりかけて育児するぞ! 息子は熱も昨日よりは下がりだして、フルーツももりもり食べてる。バナナも、アメリカンチェリーも、ブルーベリ…

薬剤師さんに聞いてきた!白血病抗がん剤副作用

●夜間の頻尿に関して 抗がん剤を始める時に測った腎機能的には問題ない。 そこまで急速に腎障害を起こす薬でもない。 来週の検査まで様子を見てください。 ●筋肉痛に関して 服用中に筋肉痛のような症状を起こす患者さんはいるから、そのまま様子見てください…

白血病で夜間頻尿?副作用?

夜間頻尿が深刻だ。1時間に1回はトイレへ。受診したほうがいいだろうか。頻尿があることは抗がん剤の説明書にもあって、「速やかに医師に報告」とかいてあるけど、服薬指導の時には報告しなくていい事項に入ってた。でも、こんなに顕著に表れてるなら、まず…

副作用より偏頭痛 #白血病

朝まで左首から肩周りの筋肉痛っぽい痛みだけだったのが、右側の首筋にも出てきた! だけどそれより、関係ない偏頭痛が辛い(笑)偏頭痛は引っ込んでてくれよ(笑)偏頭痛薬は抗がん剤と併用していいのかまだ聞いてないから、とりあえず我慢するしかない(・・;…

抗がん剤4日目! #白血病

びっくり!今日は劇的に寝汗が少なかった!ほとんど気にならないくらい!昨日まで寝汗ビッチョビチョで夜中起きちゃうくらいだったのに!寝汗では起きなかった! 代わりに、左肩まわりが筋肉痛で寝にくくて起きたけど!それはしょうがない!(これが副作用な…

抗がん剤、すごい効果!! #白血病

抗がん剤3日目!昨日の夜から、もうなんだか脾臓が落ち着いてきてる気がする!小さくなってるし、カッチカチではなくなってきてる!すごい、この薬!! #白血病 #白血病パパ #闘病 #闘病日記 #抗がん剤

ゴミ収集車!! #白血病パパ

息子は最近、消防車やらパトカーやらゴミ収集車がお気に入り!今日はそんな息子に見せようと、近くの消防署や派出所へお散歩。「うわ!」って言って驚いてた。かわいい。 でも、1番テンションが上がってたのが消防車やパトカーではなく、荷台に青いカバーを…

抗がん剤2日目! #白血病

今日は白血病の抗がん剤2日目! すごいよく効いてる気がする! そして副作用は感じない! いいぞいいぞ!! 抗がん剤は、僕の武器だ!! #白血病 #闘病 #日記 #抗がん剤

まだ副作用は感じず! #白血病闘病日記

今のところ体の不調なく(もちろん貧血とかの白血病による症状はあるけど)仕事してる! なんとなく頭痛になりそうだけど、それは天気のせいかな? とりあえず休憩にはいった! #白血病 #抗がん剤 #闘病 #日記

抗がん剤開始!#白血病 #日記 #闘病記録

朝食後に2錠。しっかり頂きました。今のところ吐き気とかは無い。でもなんだか体がポカポカしてる気がする!戦ってくれてるようだ!様子を見よう。とりあえず出勤だ。いってきます! #白血病 #白血病パパ #日記 #闘病記録

白血病の治療開始!明日から!

・治療費、薬代 高額医療費の申請する。・治療期間 4年〜一生・診察頻度 最初は1〜2週間に1回。 慣れてきたら3ヶ月に1回までのばしていく。・毎日の生活で気をつけること。 いつも通り手洗いうがい等・易感染状態とは、どの程度の? パンツ履いたままオナラ…