ikukyuhakkekkyu’s diary

育休明けて「白血病」メンズ看護師の闘病日記!

今度は咳喘息? #白血病パパ

2日前からの咳。


就寝時から午前中に酷い。
とくに就寝中は発作の様に咳が出る。
ただの風邪かと思ってたけど、これは咳喘息の再発かも?


咳喘息は酷くなると本当に眠れない。
腹から全力を以って咳をするんだ。
腹筋などしなくても、咳喘息の時期には腹が割れる。
肺にある空気を全部出し切っても止まらない。それどころか吸気の隙を与えずに全力の咳が続くんだ。
特に、体を横にすると。
つまり、寝ている時。
眠れない。


ただでさえ白血病の寝汗と、抗がん剤副作用だと思われる夜間頻尿で中途覚醒するのに。
加えて、咳。


いつ寝るの?
って、自分の体に聞きたい。

 

でも不思議なことに、体が酷く辛くて重いのは朝起きてしばらくの間だけ。
若いからか。
若さって、すごいね。

 

さぁ!
出勤だ!!