ikukyuhakkekkyu’s diary

育休明けて「白血病」メンズ看護師の闘病日記!

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は保育園の説明会 #白血病パパ

昨日は保育園の説明会。 パパは出勤で行けなかったけど、息子とママで参加してきてくれた。 おもちゃがたくさんあったみたい。 4月から遊べるね! なんだか、色々用意しないといけないものがあるみたい。 布団も買わないといけないし、全てに名前のゼッケン…

昨日の帰宅後は #白血病パパ

昨日は珍しく、息子はパパの帰宅と共にねんね! いつもは帰宅と共に起きてくるのに(笑) そのお陰で、昨日の夜は21:30まで「メイズランナー2」を観ることができた。 やっぱり、こういう日もあってくれていいよね! お菓子がなかったから、息子用のお菓子を…

また始まる1週間 #白血病パパ

平日5連勤が、また始まった。 白血病。 夜間頻尿。 悪夢。 潔癖症。 働かない頭。 すぐに切れる息。 すぐに痛くなる胸。 正直、毎日辛い。 でも、感情とか感覚とかを鈍麻させて、今日も出勤するしかない。 いってきます。 #白血病 #副作用 #5連勤

お家でまったりだらだら #白血病パパ

やっぱり5時前に目覚める。 休みの日には、もう活動時間だ! ママも息子も寝てる。 パパは洗濯物取り込んだら自由時間! 洗面所を浴室乾燥で温めて。 ピクミン4やって、メイズランナー観て。 素敵な自由時間だ(笑) 息子が起きてきたら、またいつもの日常。…

ママの誕生日パーティ #白血病パパ

ママが朝からマツエク。 帰りに予約してあった誕生日ケーキを取りに行ってくれて戻ってきた。 誕生日の主役なのにママがピーマン詰めのハンバーグ作ってくれて、その後ママはおしごと。 その間にこどもちゃれんじ2月号が届いて、息子は大興奮! ねんねして起…

ママの誕生日 #白血病パパ

今日はママの誕生日! でも僕は出勤だ。 1日遅れて、明日に誕生日パーティする! ケーキは予約した! 午前中に3人で取りに行って、お買い物して、それからママがおしごとしてからのパーティになる予定! とりあえず出勤してくるw! #白血病 #誕生日 #妻の誕…

今日は晴れ。だけど電車は雪。 #白血病パパ

今日は晴れだ。 だけど、北の方から走ってきた電車の屋根や車輪の周りには、大雪の中走ってきた跡が。 雪がぎっしり詰まってる。 なんかこう言うの見ると、頑張って走ってきたんだなぁと思う。 あとは、岐阜の積雪が思い浮かぶ。(ような、浮かばないような…

今日は雪 #白血病パパ

朝から雪が! うっすら積もってるし、風に流されて小さな雪粒が吹きつけてくる! 体感温度は-6℃らしい。 でも雪降ってる時ってそんなに寒く感じないもんな。本当にあれで体感温度が-6℃もあったとは感じなかった。 でも駅に入ったらメガネが一瞬で結露したか…

昨日はほぼひとり。 #白血病パパ

昨日の業務は、始業から終業までほぼひとり。 おそらくそこまで問題になる患者さんがいなかったからか、新規の人が少なかったから任せられたのだろう。 それか、上司の手が空かなかったから止むを得ずか。 とにかく、一応はひとりで業務を回せたから、もう1…

社会人初の定期券 #白血病パパ

社会人になり、学生以来初の定期券。 今日から利用開始。 今まではほぼ地下鉄だけだった。 地下鉄は定期券の割引率が低い&ポイント還元があるからと定期券を買わずにいた。 (いや、だいぶ損だったかも知れないけど) ここに引っ越してきて、通勤するとJRの…

来週のケーキ予約 #白血病パパ

今日は来週のママの誕生日のために、ケーキを予約しに来た。 いつものシャトレーゼ! 美味しくて安いケーキ屋さん。 ママと息子が大好きなイチゴがたくさん載ったタルトと、大粒のブルーベリーがのったレアチーズケーキ、それとガトーショコラを注文。 それ…

息子、初の図書館 #白血病パパ

今日は息子にとって初めての図書館へ。 まず街の歴史コーナーのジオラマで大興奮! 興奮してたらウンチ出たよ(笑) 次は子どもの本がたっくさんある部屋へ。 図書館の一角、というよりかは図書館の中に子ども図書館があるといった装い。 息子は図鑑コーナー…

幼馴染の夢 #白血病パパ

今日は出勤の時にマスクをつけ忘れるところから夢が始まった。 コンビニに立ち寄って、5枚で150円(だったかな?)のマスクを購入。 その後何故かホテル(?)に移動した。 そこには叔父から息子にプレゼントされた組み立て式のアスレチックや、実際に中に…

いやーな、夢 #白血病パパ

今日の夢は嫌な感じだった。 ある教室で、僕は隣の席の同級生と仲が良かった。 その子は大学の同期で、実在する人だ。 途中まで、僕らは仲良く、談笑したり授業を受けていた。 こういう面で、学校は楽しいものだ。 だけど、突然彼女の態度がよそよそしくなり…

頻尿減った? #白血病パパ

昨日は21:30ごろにはベッドへ。 それから、起きたのは4:00。 頻尿はなかった。 最近は減りつつあるような、ないような。 だけど、夜間頻尿はなくとも、ずっと夢を見ているみたい。眠りは浅くて、夢で疲れる。 副作用で心臓の辺りも痛い。 休みを取るべきなの…

体感温度-5℃ #白血病パパ

天気予報によれば、今の体感温度は-5℃。 実は昨日から警戒していた。 潔癖症を優先させたこの服装で、その体感温度は耐え難い。 ほぼ秋服で外に出たら凍えるだろうと。 だけど、実際に出てみたら、そうでもない。 警戒していた事で体が寒さに耐える準備をし…

浜名湖、またね! #白血病パパ

朝食はバイキング! よかった、朝食はついてた(笑) 息子はトマトたっくさん食べれたよ! ほぼトマトとフライドポテトだけ食べて(・・;) パパは卵かけご飯(ご飯少なめ、メレンゲ無し。毎度この注文だったから「なんどでもどうぞ」と顔を覚えられてしまったw…

浜名湖へ。 #白血病パパ

今日はじっじ、あーちゃんと旅行だ! その前にイオンに。 トミカが30%OFF! そうと知り、ママは5台もトミカ購入! 息子に選ばせるのではなく、全てママの一存だ(笑) その後は消防隊出初式! 思いの外、イオン滞在が長くなってしまって、到着したのはイベン…

お昼からじっじ #白血病パパ

今日は12:00からじっじに来てもらって、お出かけ。 目的地に向かう途中で雨が降り出し(降水確率0%)、息子はお菓子食べながらねんねしちゃった。 起きた後はイオンへ。 トミカが30%オフで、郵便車をじっじが買ってくれたよ! 帰ってきたら、ママが手作りし…

2回夕食 #白血病パパ

今日は17:00前に息子はねんね。 珍しくパパが帰っても、そのままねんね。 パスタを茹でていたら、息子と一緒に寝ていたママが起きてきて、「それたべるの?」と。 ママは冷蔵庫から豚バラ肉とえのきを出してきて、えのきの豚バラ巻きを作り出した! たべたい…

5:30のアラーム #白血病パパ

5:30にアラームがセットされている。 だけど、一度目が覚めるのは4:45分くらい。 ここでもう一度寝たら、5:30前には起きれない気がする。 そう思って、今日はもうそのまま起きることに。 5:30にアラームはセットしてあるんだけど、これが起動する前には起き…

目が覚めたら #白血病パパ

今日の夢は、「外出する、しない」という夢。 ママと息子とどこか行くか、今日は体を休めるか?という夢だった。 最初は外出することにしていた。 だけど睡眠障害で眠れてないし、もちろん体は疲れているから、「やっぱり今日は家で休んでていい?」とママに…

−2℃ #白血病パパ

パパの出勤時間は、いつも最低気温! なんと−2℃。 こんな日でもヒートテックは着ず、タンクトップの上にワークマンの秋用微起毛の上着を着て行く。 下はうっすいズボン。 靴は晴れでも雨でも長靴。 そんな奇妙な格好で行くのは、もちろん好きでそんな格好を…

蔵、大活躍! #白血病パパ

ウチには蔵がある。 そこは息子の秘密基地。 今日は秘密基地でボールプールで遊んだり、トミカを走らせたり、やっぱりYouTubeみたり。 午前中にアスレチックのあるスーパーでも遊び、帰ってきたら寝るかな?と思いきやお昼寝なし! 夜は20:00前に、みんなで…

ピクミン放題! #白血病パパ

息子と公園に行き、遊んでるうちにねむねむになってきた。 風も寒くて鼻水も出てきたから、帰ろっか。 冷え冷えした体をお風呂で温めて、倉で遊んで、お昼寝。 そこからねんねの3時間はピクミンタイム! 洗濯物だけはやったけど、たくさんピクミンできた! …

結局早くねんね #白血病パパ

今日はお昼寝してない。 外に遊びに行ったし、昼寝もしてないから、夜は早く寝る。 だからパパ、今日は夜遊ぼうと思ってた。 だけど、息子より早く寝てしまったパパ。 結局何もせず寝てしまった。 #白血病パパ #ねんね

今日はピクミン4やろう。 #白血病パパ

今日はもう金曜日。 帰ったら、娘に借りたNintendo Switchのピクミン4をやりたい! 息子が寝てからだけど! 昨日はお昼寝16:00からで、パパが帰ってから起きてしまったので、パパの自由時間は無し。 今日は何時にお昼寝するのかな^^; #白血病 #ピクミン4 #Ni…

久々の出勤! #白血病パパ

今日は5:30まで寝るつもりだったけど、5:00過ぎに息子が起きて泣き始めた^^; 「遊びたくなっちゃったー!!」って。 抱っこしたまま洗濯物畳んで、フルーツ食べさせて、パパもご飯食べて薬飲んで、ギリギリまで遊んでママにバトンタッチ。 今日は道も駅のホ…

1月3日! #白血病パパ

11:30からじっじ到着! 今日もじっじと「どうする家康館」に行ってみた。 市民無料だから。 写真撮って、どんどん進んで、あっという間に出口へ(笑) その後は車でお菓子食べてたら突然ねんね。 起きたらパパの弟に会って、クリスマスプレゼントとお年玉を…

ママの実家へ #白血病パパ

今日は4人でママの実家へ朝8:30に出発。 1時間半で到着。 息子、娘、パパは先に実家にお邪魔。 ママは元住んでたところのガソリンスタンドへ、プリペイドカード返金へ。 パパはお雑煮を食べながらお義父さん、お義兄さんとおしゃべり。 その間、お義母さん、…