ikukyuhakkekkyu’s diary

育休明けて「白血病」メンズ看護師の闘病日記!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログのジャンル、増やす!

当ブログは、白血病の闘病日記として始めました。 だけど、気付きました。 すぐに書く事なくなる! って。 (予測できたでしょ) なので、僕が患う心の病「強迫性障害」についても書いていこうと思います。 不可思議で理解困難な「強迫性障害」の世界を、読…

部署によってはホワイト企業?

昨日は職場の勉強会で、定時になっても帰れない雰囲気だった。だけど、「もう時間だよね?」って先輩が声かけてくれて、いつもの電車に乗れた。なんて働きやすい職場なんだ。なかなかこうやって気を回してくれる環境って無いはずだ。とくにサービス残業、サ…

白血病で、脾臓がパンパン!

昨日の夜は、心配になる程に脾臓が腫れてた。いつもは息子が眠くなる23時近くまで遊ぶ。だけど昨日22時前には「ごめんー、パパそろそろ休まないとダメみたい」って、部屋暗くした。息子は「まだ遊ぶ!まだ寝ないよ!」って言ってるように大泣きしたけど、僕…

始めての、休憩(?)

今日、初めて仕事中に自ら休憩した。 脇腹痛かったし、ちょっと疲れたから。 いつもそんなことで休憩なんてしない。 「休憩なんて不要だ!むしろ昼休憩さえいらぬ!」派なんだけど、今はできる限り小さな無理もやめておこう。 脾臓、パンパンだし。 なんだか…

心配だから受診してきた!

受診してきたよ! そして、いまお昼休憩! 受診で。 仰向けになって、先生がお腹触ってみると、やっぱり「脾臓が腫れてる」って。 白血病ならそれは仕方のない事だし、薬での治療を始めれば治っていくはず、だって。 息切れや動悸は、血液検査のヘモグロビン…

今日は(も?)、仕事中に受診させて頂きたい!

おはよう! 今日は雨だね! 僕は潔癖症で、職場(病院)に傘を持ち込みたくない(洗えないから)から、いつものように資源ごみ用ゴミ袋を傘がわりに掲げて出勤だ(笑) 周りの目は、気にしないようにしてる。 だいたい他人の事なんて、見てない見てない(笑…

今日も息子と公園で思いっきり遊ぶのだ!

今日も公園へ!初めてこの公園で息子はごはんも食べて、パンやらお菓子やらもらって帰ってきた!今日はなぜか、あまり動悸とか感じなかったな。 息子はたくさん遊んで疲れて、シャワー中もぐっすり!物理的に「寝耳に水」でも起きなかったよ!

脾臓が、腫れてる、、、?

左の腹部。昨日気付いたんだけど、やっぱり腫れてる。脾臓か肝臓にがん化した白血球が入り込んでそうなるみたい。悪くなった血液を処理してくれてるようだ。なんだか、息切れも動悸も急激に酷くなってる気がする、、、明日、出勤したら受診してみようと思う…

本日の目標、完了しました!

今日の目標「ブログを立ち上げてみる」完了!闘病の5つの約束のひとつ、日記を欠かさない。これから毎日更新してくよ。

初めての休日は、息子と。

今日は、白血病と言われてから初めての休日。奥さんはマツエクとおしごと。息子と僕は公園へ!滑り台や駆けっこ、トンネル潜りをして、スギ薬局でお菓子買って、抱っこで帰ってきた。道中、小さな公園見つけて、息子は大興奮!何度も何度も滑り台で遊んで、…

自覚。しみじみ、、、?

言われてみれば、凄い息切れがする。軽く走っただけなのに、、、正常な血液じゃ、なくなってるんだなぁ

穏やかな昼休憩の呟き。

いま昼休憩中!腰の痛みも、もうだいぶ大丈夫ぽい!職場のみんなが凄い心配してくれる。優しいなー

闘病の、5つの約束。

今朝は息子が奥さんと実家に泊まってるから、アラーム無視してゆっくり寝よう。と思いきや、やっぱり5:30のアラームより早く起きてしまった(笑)ひとりでゆっくりプライムビデオの「ザ・ボーイズ」観ながら作り置きしておいたジャガイモとピーマンと豚肉の…

骨髄検査の夕方は。

なんとなんと、奥さんからLINEが!「今日は私と息子くんはこっち(実家)に泊まることになったから、たまにはゆっくり好きなことして過ごしてねー!!明日の夜に帰るー!!」って!なんか、優しい(^^)疲れてないし、僕は育児自体には疲れないから、今日も息…

「白血病」の骨髄検査で。

さっき、骨髄検査が終わった!15時からの予定だったけど「今からやるよ!」って。心の準備間に合ってないけど、待ち時間長すぎても、、、ね。さぁ、やるぞ!うつ伏せになって左側の腰に局所麻酔。数秒で効くんだね。太い針を刺されたのは鈍い変な感じ。「こ…

検査の朝に、意気込みを。

おはよう。今日は診察や検査がたくさん!診察や検査は時間に隙間があって、本来待ち時間がとっても長いんだけど、僕の場合はその合間に仕事できるんだ。仕事も検査も病院だからね。さて、15時からの骨髄検査、すんごい痛いんだってさ。腰(腸骨)に1.5ミリの…

夢の中でも「白血病」

朝の通勤電車で書いたのは昨日の分だから、今日はもう1ページ! 今日の朝、実はいいことがあったんだ。朝5:30のアラームが鳴った時、隣に寝ていた奥さんが、手を繋いで来てくれた。それがすんごい嬉しかったな!だいたい2分くらいそれを堪能して、手にチュ…

育休明けに「白血病」になりまして。

本当は、昨日書きたかったけど、そんな気力なくって次の日になっちゃった。昨日、健康診断があったんだ。それが終わってすぐ、所属部署に連絡が入って「すぐ来てください」って。うわーこわいなー血糖値でも高かったのかなーって恐る恐るいくと、「大丈夫!…