ikukyuhakkekkyu’s diary

育休明けて「白血病」メンズ看護師の闘病日記!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白血病、濃厚接触 #白血病パパ

今日は納車! 朝から義母が来てくれて、車屋へ。 開店前の店内遊び場で、息子は独り占め! パパはフリードリンクを堪能しながら、納車完了を待った。 楽しかったね(^^) と、悠長なことを言っていたら、ママが発熱。 検査で、なんとコロナ陽性?! 今日から隔…

心理相談室へ #白血病パパ

今日は午後に心理相談室へ。 何を話そう。 別段、話すことはないんだけど。 でも雑談しかしなかったとしても、あの時間は楽しいもんだ。 人間、話を聞いてくれる相手との時間は楽しい。 まぁ、こっちはくっちゃべって帰るだけだから楽しいだけなんだけども(…

保育園、選考落選 #白血病パパ

引っ越しのため、保育園を申し込んでたんだけど、落選通知が昨日来たんだ。 ガーン どーしよー 認可保育園じゃないと、保育料3倍とかになる…… #白血病 #保育園 #入れない

師長面談 #白血病パパ

昨日は師長が声かけてくれて、50分くらい(?)面談してくれた。 アレコレと言われる面談じゃなく、体の調子とか、治療の経過とか、普段困っていることとかを聞いてくれる優しい面談だ。 「1週間に1回、1ヶ月に1回、半日でもいいから自分だけの時間を持った…

抗がん剤の副作用「ニキビ」 #白血病パパ

白血病を治療していると、いろんな副作用が出てくる。 「ニキビ」もそのひとつだ。 抗がん剤の副作用でホルモンが狂い、ニキビがでる。 顔だけじゃなく、頭皮や耳の中にまで。 背中にもできる人が多いらしいけど、僕は背中にはまだ出てない。 まるでちょっと…

父と子のねんね #白血病パパ

ママの帰りより、息子は早くねんねした。 ママが帰ってきて横になると、その気配を察知して「ちっちのむー!!」って騒ぎ出しちゃった。 ママは付き合いで飲酒してたから母乳あげれず、息子はヒートアップ! 僕があやそうとしたら、「やめて」ってママに手を…

ママお出かけ #白血病パパ

今日はママがおでかけ! 今日も息子と2人で過ごすよ! 15時ごろに義父母が来て、車のドライブレコーダー外してくれた! あんなとこ外せるんだ(笑) あれは素人ではできないね(・・;) 息子はその間、おばあちゃんに三輪車で遊んでもらったよ! #白血病 #ドライ…

まだまだお熱 #白血病パパ

ちょっと鼻水が少なくなったかな? でも熱は高い。 熱治らないかなー。 月曜まで熱が続くなら、また耳鼻科にいこう #白血病 #発熱

3分に1回「鼻水出た」 #白血病パパ

今日もまた息子のお熱で有給。 今日はいつにも増して鼻水が出るようで、3分に1回くらい鼻を拭くように要求される。 どんどん溜まっていくティッシュの山。 流石に疲れる(笑) でも流石、鼻に優しいティッシュ。 こんだけ拭いたのに鼻は全く赤くならない! #…

午後の疲労感 #白血病パパ

午後の疲労感。 これは一体なんなんだろう? 体が重い。 息が苦しい気がする。 午前中の業務が、午後になって疲労になるのか? 午前中は忙しく動いても息切れはあるものの、疲労感という感じではない。 今まで疲労感など殆ど感じてこなかった僕にとっては、…

気管支喘息? #白血病パパ

また息子の発熱。 夜中に突然気管支からくる咳が出始めて、朝にはしっかり発熱。 また今日もパパはお休みして、一緒に家で過ごすよ。 午後は耳鼻科に行こう。 #白血病 #有給

なぜ息切れする? #白血病パパ

酸素運搬能力の指標とされるヘモグロビン。 その値は正常値に近づいてきた。 だけど、僕はまだまだ息切れや疲労感が強い。 なぜだろうか? ドクターが言うには、もっと白血病自体が改善してこないことには息切れは治らない、との事だ。 治療はまだまだ続く。…

1日雨。家の中 #白血病パパ

今日は3人とも家の中。 降ったり止んだりの天気。 午後は八百屋さんへ行こうね、って予定してたけど、息子が昼過ぎから寝て、みんなで16:00ごろまで寝てたから、もうやめとこってなった。 三連休の3日目は1日、家の中。 #白血病 #お昼寝 #三連休

mozoへ #白血病パパ

今日は家族3人でmozoへ! ママが買い物してくれてる間、息子とパパはゲームセンターとおもちゃ売り場へ。 帰りにまたハッピーセットを買って帰ったよ。 立体駐車場を出るには長蛇の列。 息子はちょっとポテトとハンバーガー食べたら寝ちゃった。 ということ…

新居内覧! #白血病パパ

今日は朝8:00から出発して新居内覧へ! 息子も気に入ったようだ。 特に「倉」はお気に入り! エアコンの風も届かず暑いんだけど、テンション上がって遊んでる。 くる途中で買ったハッピーセットのプラレールを勢いよく走らせてる。 でも壁に当てるのはやめて…

3%のガン細胞 #白血病パパ

昨日の診察の結果は、血液検査での数値はかなり改善されてる! ヘモグロビンも少し上がってきていた! ガン細胞の数は? 白血球の内、3%がまだガン細胞。 白血病と診断された時には訳80%だったのが、今は3%にまでなってきている。 もうちょっとじゃん!と思…

午後は診察 #白血病パパ

今日はお昼に診察。 先週の検査結果を教えてくれる。 白血球の数が減り、もうその数で治療経過をみることができない。 だから血液検査を外注し、結果まで1週間かかるんだ。 血液内のガン細胞の数を見ていく。 あと、ヘモグロビンの値も気になる。 腎臓に負担…

今日は出勤! #白血病パパ

息子の熱が治まり、今日は出勤! なんでだろう。 不思議なくらい悪夢を見る。 いや、悪魔というより、不快な夢。 今日は「職場の先輩の意図を掴めずみんなの前でお叱りを受ける夢」と「クラスのみんなの前で注意を受ける(内容は忘却)夢」 なんだろう、この…

今日も休む #白血病パパ

引き続き息子の中耳炎でお休み。 熱は大分下がって、元気に遊んでるんだけど。 シロップのお薬はゆっくりゆっくり 「甘いよー、甘いよー」 ってちょっとずつ飲ませると飲んでくれる。 夕食後のお薬では、それが好きになったらしく「もっとのむ!」って(笑)…

今日はお休みする #白血病パパ

息子が熱! 昨日の夕方から発熱していて、今日はお休み。 夜中に何度も子ども用補水液飲ませて、4回くらいオムツも替えて、家族3人ともまともに寝れてない(汗) クリニックにかかったら、両耳中耳炎だって。 コロナとインフルエンザの検査もされたけど、そ…

レゴランド・ジャパンに行ってきた! #白血病パパ

ママパパ息子とママのお友達&娘ちゃん2人でレゴランドへ! インパしてすぐに別行動(笑) パパ&ママ友の娘ちゃん(小学1年生)は絶叫マシンへ。 「ザ・ドラゴン」は乗れたけど、「フライング・ニンジャゴー」は身長足りなくて乗れなかったね!泣きもせずに納…

ただの日記 #白血病パパ

今日は息子と2人でお留守番。 最近、お昼寝は抱っこでねんねさせなくても、横でパパが寝転ぶ(知らんうちにパパも寝てる)だけでねんねできる様になってきたね! その30分間の間に引越し用ダンボールが届き、玄関先に置いて行かれてしまった。 あと数分パパ…

涼しい朝、金曜日 #白血病パパ

今日は金曜日! 明日はお休み! 毎週の様に言うけど、今日はもう休日気分だ! 雨が降りそうで、風は冷やっこい。 涼しげな虫の音。 9月のまだ前半なのに快適な朝! 体にも心にもいいね。 いってきます! #白血病 #金曜日

その考えがあったか! #白血病パパ

昨日、上司が体調のことを気にかけて聞いてくれた。 「なんだか背中の腎臓あたりがジワジワ違和感が出たりします。水を飲むと治るけど」 と言ったら「へぇー!面白いね!頑張ってくれてるんだろうね!」って。 なるほど、その考え、もらった! 心配し過ぎる…

水分摂取は大事 #白血病パパ

水を多めに飲んでるからなのか、昨日は背中の違和感がなかった。 そもそも腎臓の違和感なのかは確実じゃないけど、しっかり水分とって腎臓に負担がかからない様にしないと。 これから一生飲むかもしれない薬は腎臓肝臓に負担をかけるから。 僕にできることは…

昨日が検査当日だった! #白血病パパ

昨日は、検査日は翌日だと思ってた。 明日の検査、何があるかな?って確認したら、本日だったんだ。 危ない危ない。 上司に謝って、「そーなの?いっといでー!」と言ってくれたので検査へ。 レントゲン撮って、血液検査と尿検査。 なんでレントゲン撮るのか…

違和感、腎臓? #白血病パパ

なんだか、先週の終わり頃から背中に違和感がある。 ここは腎臓のあたりか? 水を飲むと落ち着く。 白血病の薬、腎臓肝臓にダメージがあるみたいなんだけど、その影響だろうか。 心配。 明日は血液検査。 その結果を待とう。 いま通勤中なんだけど、水持って…

公園&八百屋さん&祖父母宅 #白血病パパ

今日はママはおやすみ! みんなで公園&お買物! 安くて新鮮な八百屋さんが開店するまで、その近くの公園へ。 息子は滑り台とか、登り棒(?)、綱渡(?)で遊んだよ。 シーソーは怖いみたい(笑) たくさん遊んで、八百屋さんへ。 バナナが立派で安い! 巨…

子どもと買い物は大変! #白血病パパ

ママはおしごと! パパと息子はお家で過ごすよ! 冷蔵庫に何もないから、とりあえずバナナやらをちょっと買い出しへ! 息子はショッピングカートをひとりで押したがり、ぶつからない様にサポートするとぎゃんなき。 「みかん買いに行くから抱っこしよ!」 っ…

放射能の出る薬 #白血病パパ

心臓の検査では、核が含まれた薬を使用するものもある。 患者さんの体内にそれを入れると、それがしばらくして心臓に集まる。 核を映像として捉える撮影機器で、心臓の動きを見るんだ。 核が含まれた薬は、核が入っているから放射能が出ているんだけど、昨日…