ikukyuhakkekkyu’s diary

育休明けて「白血病」メンズ看護師の闘病日記!

放射能の出る薬 #白血病パパ

心臓の検査では、核が含まれた薬を使用するものもある。

患者さんの体内にそれを入れると、それがしばらくして心臓に集まる。

核を映像として捉える撮影機器で、心臓の動きを見るんだ。

 

核が含まれた薬は、核が入っているから放射能が出ているんだけど、昨日はそれが漏れたんだ。

点滴ルートの接続部からポタポタと。

 

ドクターと2人、焦ってバタバタしてしまった。

 

核が溢れた!どうしよう!

撮影に影響あるか!?

 

って。

特に僕は核が漏れたのは初めての経験だったから尚更狼狽えた。

 

結局、撮影には問題なかった。

しっかり入っていた様だ。

それと、核薬は床に垂れただけで患者さんの衣服を汚染したりは無かった。

 

いや、こういう事態が起こっても狼狽えず冷静に淡々と対処できる様にしようと思った。

 

#白血病 #核医学検査 #放射能