ikukyuhakkekkyu’s diary

育休明けて「白血病」メンズ看護師の闘病日記!

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

公園へ。 #白血病パパ

今日は午後から公園へ。 息子は大はしゃぎで遊んだよ。 ラジコンで遊んでる見知らぬ親子を追いかけたり(笑) 公園には猿を連れている人もいれば、鶏やカモやインコを放し飼いにしてる人もいた。 そんなのそうそう見ることないよね(笑) 息子はひとりで滑り…

ゆず庵へ #白血病パパ

今日は、あーちゃんとじっじからバレンタインのお返しって「ゆず庵」へ連れて行ってもらう日。 その前にいつものようにイオンで遊んで。 息子はトミカの「パンダトラック」がどうしても欲しくなっちゃったみたい。 でもここでは買わない。 いつものエディオ…

朝から強風 #白血病パパ

強風! 雨はふってない! だから気持ちがいい! でも、電車止まるのはやめてくれーw! 田んぼの途中で止まってしまった。 この程度の風で!? こんなので止まってたら今からの季節大丈夫かぁ? 「強風のため速度を落として運転します。そのため電車の遅れが…

強風と雨 #白血病パパ

今日の帰りは、風と雨。 出勤日じゃない時はいいんだけど、今日は潔癖症にとってはさしたくない汚い傘をささねばならぬ。 そこからしたたれたり、風で迸ってくる雨水がなんとも嫌だ。 潔癖症じゃなけりゃ、こんなのどうってことないのに。 #白血病 #パパ #強…

昨日は一時雷雨 #白血病パパ

昨日は一時雷雨だったようだ。 僕が帰る頃には綺麗に晴れてた。 短期間で降って、その後晴れたようだ。 帰り道を歩いていると、綺麗な水たまりがいくつもあった。 水は濁らず、手を洗えそうなくらい綺麗な水たまり。 水面が風(強風だった)になびいていたり…

久々の大雨 #白血病パパ

ゴミ袋3つ。 小さな折り畳み傘。 そして大雨。 ゴミ袋3つを片手で、しかも体から離して持つとなると、なかなか厳しい。 傘は小さくて、しっかり濡れる。 だけど、足元は長靴だから気にしなくていい。 去年の10月に買ったワークマンの長靴。 フィールドブー…

1000日! #白血病パパ

今日は息子が生まれて1000日! 今日有給を取らなかったことが悔やまれる(笑) 1000日ってすごいな! その内650日くらいはパパは育休でずっと一緒だったんだ。 生まれてから1000日。 育休のとかを思い出すと長かったような。 あっという間なような。 ちょっ…

いつものダラダラ日曜日 #白血病パパ

もう、土日は日記いらないんじゃないかと思うくらい定番の過ごし方になってる。 土曜はじっじと遊んで、日曜は家でダラダラ。 今日も雨だ。 遊んで、お昼寝して、今日はママのお客さんが車のタイヤがコンセプトのフィナンシェを息子に、ってくれて、それを食…

土曜日の日記 #白血病パパ

9:30に迎えにきてくれて、いつものようにイオンへ。 今日から河川敷で桜祭りの屋台が出てるけど、この土日は雨だ。 息子を連れて行くのは難しい。 なので、またイオン。 毎週のようにイオンに行ってるけど、今日の息子の遊び場はいつもとは少し違う。 いつも…

氷点下金曜日。 #白血病パパ

最低気温は-1℃。 体感温度は-5℃。 3月下旬。 寒すぎる。 でもいいんだ。 今日は金曜日だから。 寒すぎたって、我慢できる。 むしろヘッチャラ! 今日は帰ったら何しようかな。 映画、ドラマ、モンハン。 ゆっくり湯船に浸かるのもいい。 #白血病 #パパ #氷点…

もうすぐ4月なんですが #白血病パパ

今日は3月21日。 もうすぐ4月だ。 今日の最低気温2℃。 体感温度-5℃。 どーなってるの。 寒すぎ。 出勤時、道端の水たまりが凍ってた。 そんなの久しぶりにみた。 ちょっと割って遊んでみた。 #白血病 #パパ #3月下旬 #もうすぐ4月 #体感温度氷点下 #凍結

今日は祝日 #白血病パパ

水曜が祝日! なんて素晴らしい! 僕は金曜日の夜、つまり休みの始まる前日の帰宅後が大好きだ。 水曜が休みである事で、その金曜の夜が週に2回もあるということになる。 昨日の夜から夜更かしの開始だ! しかも!息子はお昼寝せずに、パパの帰宅と同時くら…

明日は水曜!祝日! #白血病パパ

昨日は、思いの外ダメ出しは無かった! 朝出勤してすぐに記録を追加して、追加したことを記録して。 ただちょっとやり方が違ったようで、そのことだけ朝電話もらったくらいだった。 あと、金曜日に必死すぎて失礼な態度とってたかもしれないと思って謝りにい…

金曜の懸念点 #白血病パパ

金曜日の帰り際は酷いものだった。 まだ担当部署での記録を終えてないのに別のところに呼ばれて、呼ばれた途端にアレルギー対応に追われ、それが終わったら記録を書かなくちゃいけない。 約45分でアレルギー対応の記録と、治療の記録の残りを終えなければな…

なんでもない日曜日 #白血病パパ

今日は11:00ごろに公園へ。 人は結構いる。 だから早々に半屋内のアスレチックへ。 直行すると思いきや、まずは本屋さんへ。 何冊かの『みほん』を読んで、飽きたらアスレチックへ。 しばらく遊んで、アンパンマンチョコを買って、公園へ。 ベンチで、パパ…

ひいおばあちゃん、卒寿の誕生日 #白血病パパ

9:30からじっじお迎え。 港町珈琲でモーニング。 絵本も置いてあって、「ぐりとぐら」など絵本を読み聞かせながら2回目の朝ごはんだ。 今日のパパの朝ごはんは3:30くらいだったから、もうペコペコだ。普段カフェなんか行かないけど、やっぱりいいね。 コーヒ…

保育園説明会 #白血病パパ

昨日は保育園の入園説明会。 ママとあーちゃんが息子を連れ、4月から入園する保育園へ。 息子は同じく入園する子たちとおもちゃを交換したり楽しんだみたい! あーちゃんは、息子をみていてくれた。 というより、見守っていてくれたようだ(笑) 説明会が終…

ニンジン #白血病パパ

ニンジン。 というか、野菜は全般的に食べようとしない息子。 しかし昨日!! ニンジンが食べられるようになった!! 自分から「にんじんたべる」といって、自らスプーンでニンジンを食べてる!! す、スゴいじゃーん!! どうやら、こどもちゃれんじの「苦…

またかい #白血病パパ

帰りの電車。 なにやら人だかり。 どうやら橋桁に車両がぶつかった(駅内放送が言うには)とかで遅延しているらしい。 遅延しているだけならまだしも。 快速とかの運行が取り止めになってる。 まさかの鈍行で終点まで。 鈍行なのに、この混み様。 日が長くな…

昨日は診察 #白血病パパ

夜間頻尿。 悪夢。 胸痛。 息切れ。 こう言った副作用はあれど、どうやら白血病自体は薬で良くなってきているようだ。 「悪夢で精神的にやられちゃったりしてませんか?」 「辛ければ、薬を替えることもできます」 とは言われたけど、薬がよく聞いているなら…

今日の日程は? #白血病パパ

今日は午前中は検査につき、12:00から診察。 その後は14:00から16:00くらいまで、ケアチームの発表会を見に行く。 だから働くのはほぼ午前中だけみたいな感じ。 上司のひとりには全部聞いてていいと。 もうひとりには聞きたいとこだけ聞いてこいと。 正直、…

いつものダラダラ日曜日 #白血病パパ

日曜日はいつものように、どこにも出かけず家でダラダラ予定。 とはいっても、1日中息子と遊ぶ。 朝は4時から起きて、息子が起きてくるまでは自由時間。 昨日プライムビデオで見つけた面白いドラマ。 『一人暮らしのコタロー』 売れない漫画家の住むアパート…

今日もいつものパターンで。 #白血病パパ

今日も10:30からじっじ。 今日は天気がいいから外で遊ぼうと思うも、風が寒すぎる。 家から出た瞬間、息子は「ひぃ!」って(笑) なので、今日もいつものようにイオンで。 初めて見た人形遊び(ポケットメルちゃん)に夢中に。 お人形の靴を脱がせては、洗…

久々の雑談w? #白血病パパ

今日は5時に起きてから、同じく起きていた奥さんと寝転びながら雑談した。 小さい時の話とか。 20分くらいだったけど、2人でゆっくりなんでもない話をするのは久しぶりな気がする。 息子が横に寝ているので、話すのも笑うのも小さな声で。 癒される早朝のひ…

今日もひとり #白血病パパ

今日は3人中、ひとりは勤務都合上休み、ひとりはコロナで休み。 なので僕ひとりだ。 何かあっても教えて貰えないのは不安が大きい。 緊急の時の応援要請も、今日のリーダーさんはお願いしづらいしなぁ。 #白血病 #ひとりで勤務

ビットコイン1000万!? #白血病パパ

昨日、ビットコインが1000万円を突破した。 イーサリアムもどんどん上がってる。 「あのまま持っておけばよかった」と、どれだけの人が思ってるだろうか。 3年ほど前には100万円になるかもしれない!?と世間は大騒ぎだったのに、いまではその10倍だ。 お金…

もうこのゲームも5ヶ月 #白血病パパ

ここに引っ越してから初めて買った有料スマホゲーム「スターデューバレー」 5ヶ月は楽しんでいる。 通勤の行き帰りだけのプレイとは言え、まだまだ新たな要素が出てくる。 凄い。 そしてまだまだ終わらなさそう。 車窓を眺めながらもいいが、このゲームで通…

3ヶ月ぶりの検査 #白血病パパ

今日は血液検査、尿検査、レントゲン。 3ヶ月ぶりだ。 血液検査と尿検査はいい。 問題はレントゲンだ。 潔癖症にとって、あの撮影装置にくっついて顎を置くのがなんとも嫌だ。 帰ったら身体中をハンドソープで念入りに洗わないと。(いつも通り) ほんと、…

昼までダラダラ #白血病パパ

昼までダラダラしてから、ママと3人で南公園へ。 まずは1回50円の乗り物へ。 イチゴ号と消防車に乗ったよ。 フリーマーケットもやってて、そこのおもちゃで遊びたくてしょうがない息子。 泣きじゃくって聞かん。 もうママは抱っこして帰りだす。 さらに泣き…

今日もじっじ #白血病パパ

朝はママと3人でお買い物。 毎週土曜か日曜のどっちかで1週間分の食料とかを買いに出る。 今日はファルナと、バローと、ウェルシア。 途中、スギ薬局にも寄ったけど、駐車場にとまっただけ。車を降りもしなかった。 ママがバローで買い物してる間は息子と公…