ikukyuhakkekkyu’s diary

育休明けて「白血病」メンズ看護師の闘病日記!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

また、お休み #白血病パパ

また息子が発熱。 今日は微熱程度だけど、保育園の規定には届いてしまってるので、お休み。 パパもお仕事お休み。 変な咳も出てる。 昨日の夜に突然、オットセイみたいな咳をし出した。 ネットで調べてみると、カビやらアレルギー関連が原因かもしれない。 …

嫌われたくない「嫌われる勇気」 #白血病パパ

アドラー心理学の「嫌われる勇気」 それは、そもそも「嫌われたくない」状況でも利用できるものなのか。 逃げられない。 辞められない。 そして、他に行きたくない。 これが前提の場合、「嫌われる勇気」は発揮できないのではないか? もちろん、僕がこの心…

知らぬ間に弱った心 #白血病パパ

僕は元々、自他共に認められるほど強靭な精神力をもっている。 同じ部署で有名なほどキツい先輩に、どれほど理不尽なことを言われようがピンピンしている。 「○○(筆者)さん、なんであんなキツく言われても平然とできるんですか。わたし前、トイレで泣きま…

白血病を支える狂った曜日感覚 #白血病パパ

金曜日。 それは、もはや休日だ。 もちろん出勤は、する。 フルタイム勤務だ。 仕事自体は他の日と何ら変わることはない。 だけど、僕の感覚で言えば、金曜日は休日と同義。 翌日が休みの出勤日は、それはもはや休日なんだ。 だから、僕は週休3日制だ。 この…

たぶんただの肉不足。 #白血病パパ

昨日。 終業の2時間くらい前から、体が重かった。 息苦しさもあった。 なんだか、今までに感じたことのないような違和感。 あれはなんだったんだろう。 ただ疲れただけなのか? 栄養が足りてないのか? たしかに、無性に肉が食べたくなった。 最近肉を食べて…

白血病と仕事 #白血病パパ

仕事。 育休前は、毎日毎日全然違うことをしなければならなかった。だから毎日毎日翌日の為の勉強をして、かなりストレスだった。 今は、比較的毎日似通ったことが多い。それはそれで、飽きるのだけど、、、 でも毎日毎日追われているより、断然マシだと思っ…

抗がん剤、完飲! #白血病パパ

前々回にもらった分の抗がん剤、35日分を飲み干しました! 大きな副作用もなく、白血球の数は正常値になった。 ありがとう。 これからもよろしくね!! 白血球の数は正常値になっても、まだまだガン細胞はあるんだ。 これからは、これをやっつけていくことに…

夜間頻尿と悪夢 #白血病パパ

まだ夜間頻尿がある。一晩に2回はトイレへ。 聞けば、夜間頻尿と寿命には関係があるみたいだ。 健康を保つには、やはり夜間の睡眠の質が重要。そして、それは寿命にも直結する。 頻尿に起こされ、睡眠が阻害される。そして入眠にも時間がかかり、さらに睡眠…

免疫低下と育児 #白血病パパ

白血病治療中は、免疫力が下がる。 先週も、普段は絶対にうつらないであろう風邪を妻子から貰った。 そして、免疫力低下は普段育児してるときにも枷になる。 それは、息子に「どーぞ」と食べかけの食べ物をおすそわけしてもらった時。笑顔で分けてくれるから…

同級生から電話 #白血病パパ

今日は高校の友達から電話が。 地元で4人くらいで呑んでるんだって。 電話回していい?って、全員が電話口に出てくれた(笑) 2人は結婚して子供ができていた。ビックリなことに、両方ともウチの息子と同級生だ。 もう1人はまだ独り身。イケメンで性格いい…

高価な抗がん剤 #白血病パパ

昨日もらった追加分の抗がん剤。 これは、とても高価なものだ。 1錠が約1万円。1日2錠。それを2ヶ月分。 日本の保険制度や、国民の皆さんには感謝しかない。 それがなければ、白血病にかかった時点で経済的にも破綻する。 今まで、高い税金や保険料には不満…

抗がん剤1ヶ月の診察してきた! #白血病パパ

白血球は1ヶ月でさらに10万減り、正常な数になった! すごい! あとは、血中のがん細胞の数を見ていくようだ。 その検査は採血でてきるんだけど、ウチの病院で採血して、それを外部の検査機関に送って1週間で結果がくる。 相変わらず貧血は治ってない。 むし…

抗がん剤1ヶ月後の診察を前に #白血病パパ

昨日は検査だった。今日はその結果を踏まえて診察。 レントゲン尿検査血液検査 白血球がどれほど減っているのか?肝機能は大丈夫か?腎機能は大丈夫か? を教えてくれる。 あと、次の月分の薬がもらえるはず。9:00から。出勤してすぐだ。 ついでに、気管支喘…

偏頭痛薬は禁止?! #白血病パパ

やっと偏頭痛が治った。 三連休中ずっと痛かった。 今回はそこまでの強さではなかったけど、僕の偏頭痛はもっと重い。 痛みだけじゃない。 胃のむかつき。 なぜか胃に空気が溜まりやすくなる。 眼球の痛み。 吐き気。 ひどい時は嘔吐さえある。 こんなの付き…

真夏日の通勤 #白血病パパ

痰も偏頭痛も、完全ではないといえど、かなり治り、快適な体調。 今日は三連休明けだ。 駅までの道は川沿いを歩いていくんだけど、ここは緑が多い。 木々の真横を歩く時は、蝉の声が四方から響く。 五月蝿いくらいだ。 なんだか、幼い頃の夏休みを思い出しさ…

あとは痰と偏頭痛 #白血病パパ

本気の咳でも喀出できない痰。僕はそんなもの、初めてだ。 顔面が痛くなるほどの大咳を連発しても、肺から出てこない。 やっと出てきたと思って観察したら、かなりの粘稠度をもった玉のような濃い痰。(お食事中の方、失礼します(・・;)) これは白血病治療中…

風邪撃退成功! #白血病パパ

風邪撃退成功!昨晩、風邪を引く気配がしたから、熱めの湯船で汗をかいた。そのあと、暑いけど毛布かぶって早めに横になった。 息子はママに任せる。 カラダがかなり熱ってきて、菌と戦っているのがわかる。 日付がかわるまでの3時間くらいは全然寝れなかっ…

湯船で風邪撃退! #白血病パパ

風邪ひきそうだ。 いま免疫力と風邪菌が戦っているのがわかる。熱は出てないけど、カラダは熱を出そうか吟味してるところだ。 僕は小さい頃から、風邪をひきそうな時には熱めの湯船に浸かり、汗を流す。 そうすることで、体の外側から体温上昇させて、風邪が…

ただの日記。 #白血病パパ

今日は、やっと息子が保育園に行ける! もう金曜だけど(笑) だからパパは、咳も鼻水も喘息も出てるけど出勤するよ! 熱はないしね! 僕って、丈夫!! 白血病だけど(笑) 喘息だと、特に話す時に咳が止まらなくなるんだ。 おかげで人と話したり説明したり…

白血病の感染対策 #白血病パパ

白血病における抗がん剤治療中。 現在、僕は感染しやすいみたいだ。 妻子は2人とも発熱。ふたりともすごい咳。 僕も朝から咳と痰。喉に違和感がある。 僕は感染しやすく、重篤化しやすい。 しっかりとフルーツ食べてビタミン補給。サプリメントで酵素&水素補…

子供の看護休暇2.5日目 #白血病パパ

やばい、本当に有給無くなる。。。 息子の熱は、だいぶ引いてきた。 だけど、このまま保育園に預けても呼び出し電話があるだろう。 無理やり出勤しても(出勤したい。。。)、とんぼ返りが待っている。 通勤時間は1時間掛かるから、とんぼ返りは辛い。 今日…

子供の看護休暇 #白血病パパ

息子はまだお熱。 奥さんはまた少し熱があるけど、今日のお仕事は外せない様。 今日はまたも僕がお休み。 今年中には有給なくなりそうだ。 今日も息子は体調わるく、機嫌も悪い。 何をするにも「いやだ」好物を出しても「いやだ」 ずーっと涙ぐずぐず。 おも…

途中退社します #白血病パパ

今日は息子がお熱やらで、奥さんがお仕事休んでみててくれた。 だがしかし!勤務中に「自宅から」電話が。なんと奥さんが40℃の熱だって。 帰ります。 息子も熱。ママも熱。 今日は両方の看病しなきゃ。(とはいえ、息子はむちゃくちゃ遊んでると思う) でも…

一緒に育児。ごめん愚痴。 #白血病パパ

朝からカラダがダル重い。疲れが取れない、とは違う。疲れが倍増してる。 それはそうだ。なんど夜中に起きたことか。 息子に水飲ませたり。おむつ替えたり。トイレに行ったり。 奥さんも、なんど夜中に授乳したことか。夫婦揃って、朝にはヘトヘトだ。白血病…

息子とお昼寝 #白血病パパ

昨晩も、息子は咳やらで何度も起きた。 熱も下がり、下痢も落ち着いてきたけど、まだ体は辛いし、夜は安定して寝れないからか、今日は朝の8:40頃からお昼寝。 パパも洗濯物干して、トイレ掃除して、息子の隣に横たわった。かわいいほっぺ。ぷにぷにのおくち…

いつ寝る? #白血病パパ

昨日から引き続き、息子は下痢と発熱。 今日は僕がお休みだから、一緒にゆっくり過ごそうね。 昨晩、息子は熱と咳でしょっちゅう起きた。 一晩で6回くらいかな? 大変だったね。 その度に経口補水液をあげるためにパパも起き上がる。 そして夜間のトイレと白…

副作用?下痢 #白血病パパ

息子が昨日から下痢と微熱。今日はママが1日、息子と一緒にいてくれる。 そして、僕も下痢だ。息子のを貰ったか?あるいは、抗がん剤の副作用か。 抗がん剤は腸にも負担をかけてしまう。夜中に下痢、もしくは1日に4回下痢がある様なら、医師に報告せねばなら…

通勤ついでに日光浴 #白血病パパ #骨強化

今日は雨上がりの、気持ちのいい日。いい微風も。 ただ、日差しが強くて日陰が恋しい。 でも駅までの道のりには、日陰があまり無いんだ。 こういう日には、骨を強くするチャンス!手のひらを太陽に向けて日光浴。すると、体内でビタミンDが生成される。ビタ…

朝のスヌーズ #白血病パパ

最近、朝パッと起きるのが辛い。 いつもはアラームが鳴る前に起きて、洗濯物畳んだりできた。 でも最近はスヌーズしてしまう。体が重いし、夜も朝もやたらと眠いんだ。夜は息子の面倒を見ながら、ちょっと横になる。だけど、「おきて!おきて!」って起こさ…

なんでもない昨日の日記 #白血病パパ

息子の熱も下がって、今日は僕も出勤! 昨日の夜、今日分のご飯作るの忘れてた。ごめん(・・;)帰ったら簡単なやつ作るで!! さて、今日はなんだか体が重い。なぜだろう。昨日は22時過ぎには寝たし。 息子と遊びすぎたか(笑)昨日は甘えん坊で、かなりの時間…