ikukyuhakkekkyu’s diary

育休明けて「白血病」メンズ看護師の闘病日記!

一緒に育児。ごめん愚痴。 #白血病パパ

朝からカラダがダル重い。
疲れが取れない、とは違う。
疲れが倍増してる。

 

それはそうだ。
なんど夜中に起きたことか。

息子に水飲ませたり。
おむつ替えたり。
トイレに行ったり。

 

奥さんも、なんど夜中に授乳したことか。
夫婦揃って、朝にはヘトヘトだ。
白血病抗がん剤の説明書には、「睡眠をしっかりととること」って書いてあるけど、無理です(笑)

 

そこまではいいんだ。
息子も体調がよくなくて、夜中に何度も起きるのは仕方ない。

 

僕が陰鬱になるのは、朝起きてからの妻の不機嫌。


いや、わかるよ?
授乳は奥さんしかできないし、まともにまとまって寝れないし、そして起きるの早いし。
疲れるし、イライラするのはわかるよ。

 

でもそのイラつきをさ、一緒に育児してるパートナーに朝イチから惜しげもなく当ててくるのはやめてくれないか。

 

僕はお水飲ませたり、おむつ替えたりしかできないよ。
僕が夜中にやったことは、授乳以外のことだけ。

息子が泣いたら瞬時に起き上がって、水をあげたり、母乳を欲しがったら必要ならおむつ替える。

これも意外にしんどいんだ。

 

だけど、それ自体はいいよ。

そんなことより、一緒に育児してることを棄却されたような気分にされることがしんどい。
やる気でカラダ動かしてるようなものなのに、そのやる気を奪うことは意識してやめてほしい。


体力も健康も犠牲にして夫婦一緒に育児してるのに。
気力まで奪うような態度を朝から取らないでほしい。


ごめん、なんか愚痴みたいな日記書いて。。。
困ったことに、愚痴ではなくて、直に言うのは難しいんだ。
空気悪くなるから。
奥さんまで気力下がったら何の利益もないからね。
直に言う時は、言い回しとかかなり気を付けて、それでいて必ず頂く反論に対処できる様に策を練ってからでないと。。。


さて!
今日は朝から雨の予報じゃなかったっけ!?
晴れてる!
ちょっと蒸し暑いけど、晴れてる!
駅までの20分弱の道のりも、晴れていたら楽しめる!
さぁ、出勤だ!

 

 

#白血病 #抗がん剤 #寝不足 #育児