ikukyuhakkekkyu’s diary

育休明けて「白血病」メンズ看護師の闘病日記!

久々の漫画喫茶2 #白血病パパ

昨日の続き。

朝5:30ごろ目が覚めて、洗濯物畳みなどをこなしていく。

息子もママも起きて、保育園へ送ってくれた。

 

パパは窓を開け、寝室の掃除。ベッドの下はやっぱり凄い埃だ。

次は蔵へ。掃除機ではなくて、コロコロでカーペットの掃除。それと、換気扇の掃除機がけ。

 

よし!

これで完了だ!

出発は10:00。もともとはバスで行こうと思ってたけど、徒歩で行く事に。だから早めに出る!

それまであと1時間あるぞ!ゲームしよ!」

と思ったけど、「メルカリは何やればいいかわからない」とママに言ったら、クローゼットのケースの中の服の毛玉を取る、というものだった。

 

クローゼットを見ると、そのケースは全部で4個。中には綺麗に畳まれた息子の服がびっしり!

 

これは、10:00までに全部は無理だ。

10時まで出来るとこまでやる、というので許して貰い電動毛玉取りで毛玉を取ってゆく。

結局できたのは1ケース。

 

10:00過ぎた!

出発!

Googleマップだよりにおばあちゃんの所まで向かう。

マップ頼りと言っても、ここの地理はたいていわかってる。ゆっくり母とLINEしながら歩く事1時間で、祖母の元に着いた。11:10くらいのこと。

少し待てば祖母の昼食が終わると聞いていたけど、外出できるのは、なんと12:20以降になりそうだと・・・

なら、この辺を散策して待っていよう。。

歩いていると、なんだか足が痛くなってきた。見てみると、見事に靴ずれだ。

裸足クロックスもどきで歩き過ぎた!

では実家に向かって、靴下を貰おう(笑)

まだ両親は旅行に行く前で家にいたから、LINEしていた母に「そっち行くから靴下貸して」と。

道中けっこう足が痛くなってきたのを我慢してなんとか実家に到着。

靴下とチョコパイとガーナチョコまでくれた。ありがと。

 

靴下はいて、おばあちゃんの所へとんぼ返り。

靴下はくとぜんぜん違う。

 

雨が降ってるけど、おばあちゃんは散歩に大喜びしてくれた。

そこから、健脚の祖母と40分ほど歩いていつもの漫画喫茶へ。

おばあちゃん曰く「90分じゃあ短いから、3時間パックがいい」と。

久々に入った店内。なんだか、前よりあかるくなったかな?

窓際のオープン席をふたテーブルも貸してくれて、おばあちゃんとふたりゆったりと過ごせる!

 

ドリンクとって、漫画とって、お席へ。

おばあちゃんはなんちゃらかんちゃらがブスすぎる、という漫画を選んだ。題名はよく覚えてない(・・;)

 

僕はとくに読みたい漫画がなかったので(というか、読みたかった「創世のタイガ」がなかったので)10分くらい店内を彷徨って「ザ・ファブル」にした。

 

3時間ゆったりと過ごす。

途中トイレに連れて行ったり、おばあちゃんの読んでいる漫画の続きを取ってきたり。席とかトイレの場所は覚えられないからね。

あと一緒に写真撮って、母と叔父に送ったり。

 

ママからLINEが。

なんと、息子の保育園のお迎えついでに僕のことも迎えにきてくれると!?

3時間パックを終えて、おばあちゃんと散歩がてら帰ったらちょうどいい時間だ!

本当に3時間もいようか、遅くなっちゃうから早めに切り上げようか迷ってたけど、これで心置きなく満喫できる!

ありがとう。

普段はぜんぜん飲まない炭酸など飲みながらファブルを読み進めている。文字が多過ぎず、3時間で1冊ペースの僕が3時間で4冊も読めた!

そして、あっという間の3時間だった。

 

帰りも雨だけど、おばあちゃんと2人で傘さして歩いて帰る。

「せっかくの休みにこんなおばあちゃんとでごめんね」って何回言うのw

しょうがないから毎回「いいんだよー!」と返す。

 

おばあちゃんは何度もありがとうって言って、嬉しそうにしてくれてた。

それだけで歩きまくった甲斐はあった(笑)

 

息子が保育園で僕がフリーな日はそうそう無い。息子を連れて行くとおばあちゃんは振り回されてぐったりだから、こういう機会はゲームもせず家事も早くに片付けておばあちゃんとの時間を作るのがベターだ。

またこんな日には散歩&漫画喫茶に一緒に行こうね!

ぼくも満足な1日だった。

 

#白血病 #パパ日記 #散歩 #漫画喫茶 #おばあちゃん