ikukyuhakkekkyu’s diary

育休明けて「白血病」メンズ看護師の闘病日記!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しい通勤 #白血病パパ

涼しくて気持ちのいい朝だ! 聞こえるのは五月蝿いセミの声じゃなくて、軽やかな虫の声(名前わかんないw) 不思議なのは、セミじゃないだけで涼しく感じる。 風も絶えず吹いている。 こんな日は、駅まで歩く道中でさえ気分がいい。 癒されさえする。 これは…

誰の検査?(笑) #白血病パパ

昨日の担当業務は、心臓の検査。 自転車を漕いで心臓に負担をかけ、心臓の動きを撮像するというもの。 6人検査したんだけど、内1人は「ペダルが重い」と言ってあまり漕げなかった。 そこで、僕がペダルを手で回してアシストする事に。 検査6分間の内、始ま…

昨日の心理相談室 #白血病パパ

昨日の心理相談は、雑談の様なものだった(笑) 僕はストレスとか不安が体に出やすいという話から、「思考だけで腹痛を治める方法」やら「尿意を消す方法」やらを説明することになった。 心理士さんはその職業柄か、そういう話に興味があるようで「他には?…

白血病の心理相談へ #白血病パパ

今朝は、日差しは暑いけど空気は涼しい。 まだ8月なのに気持ちよくて、すごい過ごしやすい。 こういう日は駅まで歩くのも悪くない。 今日は15:00から心理相談室へ行く予定。 たった2週間前にもお邪魔したけど、今日は何を話したらいいかな。 前回は今の状況…

ねんねしよ #白血病パパ

今日はママが美容院だから、息子とパパはお留守番! 毛布で「基地」を作って遊んだよ。 あとはYouTube観たり、トーマスのカプセルプラレールをティッシュに包んで遊んだら(笑) お昼を過ぎて、「ねんねしようね」と言っても「まだ遊びたいー!」って泣いて…

保育園の夏祭り! #白血病パパ

今日は息子の保育園で夏祭りが開催された! 息子とママパパで行ったよ! 保育園に着くと、まずは玄関先で写真撮影。 受付には先生たちがいっぱいいて、笑顔いっぱいでお出迎えしてくれた! 2階に上がって、みんなで工作。 スイカのジャバラうちわや、イチゴ…

バチェラー・ジャパンでニヤニヤ #白血病パパ

昨日は珍しく息子が19:30くらいに寝た。 だから、僕も珍しく自由時間があった(^^) Amazonプライムビデオでバチェラーをみた。 バスケットボール選手がバチェラーだ。 バチェラーは初めて観てみた。 バチェロレッテと違ってドロドロしてるよと聞いていたから…

貧血ダッシュ! #白血病パパ

僕は、通勤時に傘を持たない。 雨が降っていても、持たない。 傘は洗えないし、捨てるのは勿体無いから。 僕は潔癖症だ。 通勤、つまり病院に持ち込んだものは、全て不潔とみなしてしまう。 傘は除菌シートで拭き切ることも、洗う事も難しい。 だから通勤で…

注射スランプ #白血病パパ

昨日はどうも注射を失敗する日だった。 そういう日って突然あるんだ。 普段はどうやっても失敗しないような血管でも、なぜか針がうまく入らなかったり、入っても抜けたり、血管破れたり、静脈弁に当たってしまったり。 失敗された方、ごめんね。 後半は何と…

朝の呟き #白血病パパ

今日の午前の業務は、怒鳴る先輩と一緒。 正直もう嫌な気がする。 だけど気にするのも勿体無いことだ。 今日の午前は1件だけ(普段は2件) 平静を装って、そそくさと終わらせてしまおう。 #白血病 #人間関係

連日、眠りが浅くて夢をみる #白血病パパ

連日、眠りが浅い。 よく夢を見ながら起床する。 すると、夢は忘れずに記憶にとどまる。 土曜の夢は、修学旅行に来ているという設定だった。高校のクラスメートが勢揃いして(高校は3年間ほとんどクラス替えなし)長テーブルに着いて食事をとりながら談笑し…

たまの休日 #白血病パパ

今日はママが珍しくお休み! と言うわけで、みんなでお買い物。イオンへ。 ママお休みと言ったけど、お仕事用の買い出ししてるから、その間に遊ぼうね! おもちゃ売り場でトミカやらパウパトロールであそんだり、ゲームセンターでパトカーに乗ったり、元気い…

遅いお昼寝、恐怖だよね(笑) #白血病パパ

今日もママはおしごと。息子と2人で遊ぶよ!今日のお昼寝は14:00からだった。そして、まさかの18:00までねんね!夜は何時に寝てくれるんだろう(・・;)そして、夜。もう、パパは眠すぎて息子が何時に寝たのかわからぬ(笑)途中寝ててごめんね!座ったまま寝て…

今日は金曜日 #白血病パパ

今日は、怒鳴られる日(怒鳴ってくる先輩とペアで勤務)のはずだったんだけど、人員再配置で別になった! 1人で業務。 その業務も、今日は数が少ない。 さらに気が楽だ。 そして、今日は金曜日! 明日は休み! もう今から休みのような気分だ。 #白血病 #金曜…

初めての心理相談 #白血病パパ

昨日の心理相談室。 まさかの1時間半も相談してた。 いや、相談じゃない。 ほとんど状況説明だった(・・;) 「臨床心理士さんは、なにか聞いてきたり、アドバイスするんじゃなくて、こっちが話したいことを聞いてくれるんだよ」 と聞いていたから、あんなに積極…

台風の後の心理相談室 #白血病パパ

今朝は台風の影響からか、すごく涼しい。 湿度は高いけど、真夏とは思えないほど快適だ。 今日は午後から初めての心理相談室。 どんなカンジなのかわからない。 話した事がカルテに残ってしまうのか、どうなんだろう、、、 だとしたら本音を打ち明けない人だ…

台風。保育園休園。計画運休。 #白血病パパ

今日は、お休み。 台風が原因で、僕はお休み。 ごめんなさい。 暴風警報で保育園は休園。 そこで、職場の保育施設開放してくれるみたい。 だけど、子どもと2人で歩いて駅まで20分強。 その間にずぶ濡れになる可能性大。 その後、電車で30分。(ちなみに息子…

計画運休って、いつ決定するのかね? #白血病パパ

台風による電車の計画運休。 まだ可能性の段階なんだけど、あとどれくらいで決定するんだろう。 職場から帰れません、は本当に困るよ。 バスを乗り継いで、だと1時間30分くらいかかるし、タクシーだと賃料バカにならない。 おそらく運休にならない区間の駅か…

連休3日目。なんでもない日。 #白血病パパ

ママは今日もおしごと。 おしごとして、実家によってから帰ってくる。 パパは息子と過ごしながら、チキンとナスのカレーを作ってママの帰りを待つ。 お盆だから、ママの実家は姪っ子ちゃんたちが帰って来てる。 テレビ電話を繋いだよ。 まさかのお寿司とケン…

3連休2日目。 #白血病パパ

3連休の2日目。 今日もママはおしごと。というか、3日ともおしごとで外出する。いつもおしごとお疲れさま。 というわけで、昨日も今日も明日もパパと息子はお家で遊ぶよ! 最近、息子はYouTubeが大好き。トーマス観たり。プラレール観たり。英語の歌観たり。…

自分が心理相談室へ? #白血病パパ

昨日の師長との面談で、心理相談室へ通うことになった。 まさか、この僕がそんなところへ世話になるなんて思ってもみなかった。 精神力屈強。 防弾ガラスのハート。 自他共にそんなふうに言われていた僕が、まさか、、、 白血病になって、少しずつ内面から崩…

上司に会いに #白血病パパ

今日は朝から、師長に会ってくる。 最近、インシデントが続いているから。 集中力が低下しているのか、ここ2週間で3つもインシデントを起こした。 多すぎる。 集中力が低下していながら、検査に従事したり、注射を行っているんだ。 危なすぎる。 しかも、自…

穏やかにすごそう(2) #白血病パパ

昨日の夜から、また息子が発熱。 ちょっと辛そうにYouTube観て、20時くらいに乳飲んで寝た。 今夜も夜泣きすごいかな、、、? と思ったけど静かに寝てくれてた。 僕は夜間にトイレは1回だけだったから、今日はよく寝れた。 そして、朝になったら息子の熱は下…

穏やかに過ごそう #白血病パパ

今日は、ちょっと安心な日。 怒鳴りつけてくる先輩がお休みなんだ。 怒鳴りつけて指導されるのは、僕はそこそこ慣れている。 その苦痛は心の中で噛み砕けば耐えられる。 だけど、体にとってもそれは、好物とは言えない。 できる事なら受け付けない方がいい。…

職場のストレス #白血病パパ

僕が悪い。 この前、起こしたミスの報告が不十分だった。 報告はした。 だけど、直属の上司には報告していなかった。 なんて馬鹿なことをしたんだ。 こんな歳になってまで、報連相に不備を犯したなんて。 不甲斐ない。 それから、職場の同僚、上司は一変して…

ただの帰省した日記 #白血病パパ

今日はママがお仕事。オーワホテルでバイバイして、パパと息子は10:30にじっじと合流。 コメダ珈琲へ。息子は牛乳(大人用の量)を飲み干し、パンもかじった! イオンでおもちゃを見ながら過ごして、息子が「まだ遊びたい!」と泣き叫ぶも、次の予定へ。 次…

花火 #白血病パパ

今日は、愛知県の岡崎花火!久々に岡崎に行くよ! 打ち上げ会場付近の岡崎公園周辺では、もう昼から大賑わい。昼から花火を打ち上げたり、爆竹で盛り上がるお祭り。 僕らはお昼には岡崎に着いて買い出し。実家に入って、早々夕ご飯だ。花火を見るために建て…

冷凍食品の葛藤 #白血病パパ

今日は金曜日。 明日は休みだ。 ということは、今日は休みのようなものだ! という感覚で出勤する! 最近は、前よりご飯を作っていない。 頻繁に冷凍食品のお弁当に頼っている。 まぁ、僕が作る偏ったメニューよりはいいのかもしれないけど、、、 美味しいし…

またも悪夢 #白血病パパ #夢日記

今日の夢も、また仕事。 現実ではいつも良くしてもらっている先輩が、かなり冷たくて、しんどかったという夢。 いまから出勤だって言うのに、なんでこんな夢見るかなぁ。 夜中も働いて、朝にも出勤する気分だ。 いくら僕のメンタルが強めだと言っても、これ…

教室に出勤? #白血病パパ

教室に出勤して、仕事をしている。 そんな、ただの夢。 今は、そんなに仕事に対してストレスを感じていないと思っているのは、顕在意識だけなのかな。 潜在意識は強いストレスを感じていて、こんな夢を見るのか、、、 「教室でみんなが見ている中、核医学検…