ikukyuhakkekkyu’s diary

育休明けて「白血病」メンズ看護師の闘病日記!

誰の検査?(笑) #白血病パパ

昨日の担当業務は、心臓の検査。

自転車を漕いで心臓に負担をかけ、心臓の動きを撮像するというもの。

 

6人検査したんだけど、内1人は「ペダルが重い」と言ってあまり漕げなかった。

そこで、僕がペダルを手で回してアシストする事に。

検査6分間の内、始まって2分で「漕げない」と言い出したから、そこから4分間のアシスト。

しゃがんで、ペダルを手で回すんだ。

たまにアシストを辞めてみると、ほとんど漕げないようで、やっぱり4分間はほぼ僕が手でペダルを回し続けた。

 

僕は、貧血なんだ。

ヘモグロビン10.3しかない。

これは女性の正常値を下回っている。

女性12〜16、男性14〜18

そして8以下で要輸血

そんな状態で結構重いペダルを結構早回転で4分間。

アシストしてすぐに汗かいてくるし、息が上がる。

正直、患者さんより体力ないのでは?

 

終わって見たら、患者さんは涼しい顔してました(笑)

これって検査になるんだろーか(・・;)

 

#白血病 #ヘモグロビン #貧血