ikukyuhakkekkyu’s diary

育休明けて「白血病」メンズ看護師の闘病日記!

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日! #白血病パパ

1ヶ月くらい前から注文していたお節がとどき、大きくて冷蔵庫にはいらないから、ベランダへ。 15:00過ぎからイオンへ。 トミカが3台で1098円のフェアやってたからパトカー、ハシゴ消防車、水族館トラック購入。 娘と合流して、寿司屋へ。 あーちゃん、じっ…

30日! #白血病パパ

今日はじっじが迎えに来てくれて、遊びに行ける! と思いきや、「鼻水が出る」と中止へ。 結局家でゴロゴロして、プライムビデオでマリオみて。 息子が早めに寝て。 久々にPS4でもやろうとしたんだけど、Wi-Fiが届かず、パパも早めに寝た(笑) #白血病 #年末

29日! #白血病パパ

今日は年末年始の買い出し! といっても、もう必要なものは家にあるし、家に届く予定だ。 だからパパが食べたくなったミスタードーナツをイオンで買って、息子の大好きなフルーツ盛りをフィールで買って、じっじとあーちゃんにドーナツ届けて帰った! お昼寝…

明日は休みだ!勤務時間に忘年会? #白血病パパ

明日から年末休暇! 今日は核医学担当だったんだけど、治療部に行くことになった! なんか16:00から忘年会(?)みたいなものを治療部でやるみたいなんだけど、こんな見習いの分際で参加できるのかな?(笑) まだ一員でもないけど。 とにかく、明日は休みだ…

お昼寝、遅すぎ(笑)#白血病パパ

昨日、息子のお昼寝は16:20から。 お昼寝には遅すぎる。 そして夜のねんねには早すぎる。 よくあることなんだけど、もうちょっといい時間にお昼寝してくれないかなぁ(笑) パパが帰った頃に元気に起きだして、、、(・・;) しかもその時間からお昼寝ということ…

今年の出勤もあと3日! #白血病パパ

あと3日で年末休みだ! 回転しない頭を無理に動かして、あと3日頑張ろう。 どうやら、僕は情報処理の速度が遅い。 普通の人が難なくできることが、なかなか出来ない。 これは長期的な寝不足の所為なのか、、、 とにかく、ミスをしないように注意しよう。 #白…

今日はクリスマス! #白血病パパ

今日はクリスマス! そして木婚式! クリスマスプレゼントはもうイブに開封したから、今日は息子はそれで遊びまくり! レゴのパトカーお気に入り! 今日は木婚式だけど、特別なことは何もしてない(・・;) 息子とママがお昼寝した隙に、パパは走ってお花屋へ! …

クリスマスイブ! #白血病パパ

今日は朝、ツリーの元におばあちゃんサンタ2人からもらったレゴブロックのプレゼントをセッティング! ママとパパはiPhoneの容量が無い無い!っていいながら息子がプレゼントを見つけるとこを撮影。 大興奮でした! そのあと1時間くらい3人でレゴで遊んだ。…

今日はイブイブ #白血病パパ

今日はちょっと買い出しに行って、そのあとは家でママがクリスマスディナーを作ってくれてるその間に息子と遊んだり、クリスマス特番(?)みたり。 ママはクリスマス料理として、骨付きチキンを焼いてくれた! 味付けすっごく美味しかった! 天才! ワイン…

クリスマス前の金曜日 #白血病パパ

明日はお休みだ! クリスマスが近いから、街ではイベント満載だ! 夜にプロジェクションマッピングもあるみたいだけど、息子も病み上がりだから今年は行けないな。 日中のイベントもあるはずだから、そこで遊ぼうね。 プレゼントはいつ届くかな?(笑) #白…

座って、寝て、帰る #白血病パパ

昨日の帰り電車では、座って寝てみた。 いつもは立って、スマホでゲームやらしてるんだけど。 電車で寝て帰るのって気持ちいいんだなぁ すぐに到着する感覚になるし。 今日も座れたら座ろう。 暖かいし。 #白血病 #電車 #優先席

先輩に教える #白血病パパ

今日は1ヶ月以上ぶりに入る検査を、先輩に教える。 正直そんなに分かってないんだけど、「任せた!」って。 マニュアル見ながら、えーっと、えーっと、ってやる事になるんだけど(・・;) どうなることやら #白血病 #業務

今日の気温は3度! #白血病パパ

3度ってこんなもん? 風が弱いから、暖かく感じる。 それより気になるのは、嗅覚がおかしくなっている気がする。 この季節、朝の空気を吸い込むと冬の朝のスッキリした香りがするはずなんだけど、なんだか不快感しかしない。 体調崩した時におかしくなったの…

今日、耳鼻科。 #白血病パパ

また息子の咳&鼻水がぶり返してる。 今日もパパお休みにして、耳鼻科に連れて行くよ! なんだか無性に出勤したくなかったから、ちょうどいい、と言っておこう。 シロップの風邪薬もらって帰ってきたよ。 そして、クリスマスプレゼントのフライング開封! パ…

トイザらスへ! #白血病パパ

今日は息子のクリスマスプレゼントを買いに、トイザらスへ! 本当はあーちゃん(祖母)とチャコちゃん(曽祖母)と行く予定だったんだけど、息子の体調がすぐれないからパパたち3人で行ったよ! 息子はまだ3歳未満だけど、買ったのはレゴclassicのボックス、…

体力の限界寸前 #白血病パパ

昨日は、家に着く頃には体力が尽きる寸前だった(・・;) 自分も体調不良だったし、 いつもの寝不足に加えて息子の体調不良でさらに寝てない。 食欲もあまりなくて朝ごはんはバナナとヨーグルト。お昼はおにぎり1個。 もう帰宅後のシャワーの時には倒れ込みたい…

寝不足出勤! #白血病パパ

昨日は19時台にはベッドに入ったはず。 だけど、 「鼻水でたぁ!」 「お水飲みたいぃ!」 「やだぁ!」←なにが? の連発。 1時間に何回おきるの(・・;) まぁ、熱が出てて辛いんだからしょうがないけど。 パパが鼻水拭こうとすると「ママだけぇ!」って拒否する…

今日もお休み #白血病パパ

息子の咳で今日もお休み。 1日中ほとんどうとうとしてる息子。 だけど絶え間ない「鼻水でたぁ」「水飲みたいぃ」でパパたちを休ませはしない。 パパは喉にできものができているようで、唾を飲み込む時にかなり痛い。 ヘルパンギーナか? #白血病 #喉

息子、咳 #白血病パパ

「今日休める?」 まだ5時台で開口一番にママに言われた。 と言うことで、今日はパパもお休みもらって息子と過ごすよ! 有給使うのは、かなり久しぶりだ! 実はパパも体調悪い。 咳。あと喉がかなり痛い。 休ませてもらうのはちょうどいいと言えばちょうど良…

昨日は診察 #白血病パパ

「慢性骨髄性白血病に対してダサニチブ内服中。睡眠障害と頻尿が出ているため規則正しい生活をするのが望ましい。上記の通り診断する」 夜勤に対するドクターストップが出た。 診断書2200円(だったかな?) これで、規則正しい生活が保障された。 まぁ、そ…

今日はも暖かい朝 #白血病パパ

この土日は凄く暖かかった。 息子は上着なしで外で遊んだくらい。 そして今日も、こんな朝なのに暖かい。 気温は8度だけど、風吹いてなくて暖かく感じる。 今日は診察だ。 師長からは、「夜勤免除のドクターストップもらってきて」と言われている。 #白血病 …

今日はパパとお散歩 #白血病パパ

じっじ、あーちゃんは、今日は来ない。 ママもお出かけ。 ということで、パパと遊ぶよ! キムチを買いにファルナへ行って。 折りたたみ傘を買いにダイソーへ行き。 それから滑り台で遊んだよ! ちゃんと「お買い物してから遊ぼうね」ができたよ! えらいえら…

いつもの休日 #白血病パパ

休日恒例、じっじとお出かけ。 エディオンのおもちゃ売り場でトミカで遊び。 河原で開催していた肉フェス、、、の近くで遊んだり。 配られたお菓子の中に棒付きキャンディがあったから、息子は初めて舐めてみたよ。 舐め方、かわいい。 棒付きだけどキャンデ…

昨日の親子 #白血病パパ

昨日は、パパの出勤より後に息子は起きた。 そして、パパの帰宅と同時くらいにねんねしたようだ。 だから同じ家にいても、起きてる息子と会ってない(笑) 珍しい。 でも、たまにはこういうのもいいね! パパは帰ってゆっくりご飯を食べて、洗濯物やらをして…

たまの快眠! #白血病パパ

今日は、いつもよりよく眠れた気がする。 その理由はひとつ。 奥さんの横で寝たからだと思う。 昔から、奥さんのすぐ横で眠ると快眠できるんだ。 それは頻尿&悪夢続きの体でも同じようだ。 夜間トイレは2回あったけど、悪夢の記憶はない。 朝も4時台に目が覚…

心臓エコー #白血病パパ

昨日は心臓エコーを初めて受けた。 主治医が息切れの原因を探るために予約してくれたものだ。 ドクターは、この息切れは肺高血圧症になっていないかと疑ってのこと。 検査室ではまず肌着になり、ベッドに横たわる。 左側を向き、胸まで肌着を上げる。 ゼリー…

検査2日目。 #白血病パパ

今日は、心臓エコーだ。 白血病の抗がん剤は、心臓にも影響してしまうらしい。 こう言った検査を勤務内に受けられるのは、もはや特権だ。 病院で働いていて良かったと、思うことにしよう。 #白血病 #心臓エコー

検査1日目。 #白血病パパ

今日は血液検査、尿検査、レントゲンがある。 なんか、今日の夢はレントゲンの結果がよろしくなかった。というものだった。 胸水溜まってるよ、って。 心配なんだな。 処方されたビタミン剤も朝夜1日2回飲まないといけなかったんだけど、朝しか飲んでないか…

今日は家の中で #白血病パパ

今日は河原に緊急車両の展示(?)をやるみたい! だけど、 今日はママがおしごと。 じっじとあーちゃんも予定がある。 そして寒い。 だから今日はお家で遊ぶよ! ベッドに勢いよく転がったり。 ぐるぐる回転したり。 かくれんぼもしたり。 なかなか「目を瞑…

朝市へ。 #白血病パパ

9:30からじっじが来てくれた! 今日は朝市へ。 パパは約20年ぶり! 20年前より出店数減ってる? 来るのが遅かったから既にどの露店も閉店準備してる感じだった。 でも楽しい。 歩いたるだけで楽しい街だ。 立派な人参が3本で150円とか、バケツ売りのじゃがい…