ikukyuhakkekkyu’s diary

育休明けて「白血病」メンズ看護師の闘病日記!

職場のストレス #白血病パパ

僕が悪い。

この前、起こしたミスの報告が不十分だった。

報告はした。

だけど、直属の上司には報告していなかった。

なんて馬鹿なことをしたんだ。

こんな歳になってまで、報連相に不備を犯したなんて。

不甲斐ない。

 

それから、職場の同僚、上司は一変してしまった。

僕の「再教育」が始まった。

今まで1人でやっていたことにも「再教育者」が付いて、やる事なすことを見守る。

少しでも何か気になる事があれば、その場で指摘&みんなが居る場で大発表会が始まる。

 

今までそうやって来た、と言うことにも怒鳴りつけられる。

今まで問題になったことのない事でも、少しでも気になれば上に報告される。

そして、「はい、もっかいダブり(再教育)」と宣告される。

 

僕が悪い。

それはわかってる。

僕が悪い。

だからこそ、辛い。

 

もう、職場は一変してしまった。

 

僕が悪い。

復帰してから、こんなに出勤したくないと思う朝はなかった。

「大丈夫。大丈夫だ。」

そう体に言い聞かせても、体は正直者だ。

体に渦巻く淀みすら感じる。

 

白血病になったことへのストレス。

将来への不安。

加えて始まった、職場でのストレス。

 

耐えよう。

とりあえず、いまは頑張って、耐えよう。

 

#白血病 #ストレス #報連相