ikukyuhakkekkyu’s diary

育休明けて「白血病」メンズ看護師の闘病日記!

息子が発熱。パパの下痢は副作用? #白血病パパ

今日は息子が39.0℃のお熱。
保育園休んで、お家でゆっくり過ごそうね。
、、、パパは有給の残りが心配(・・;)
そして職場の皆さん、頻繁に休んですみません。

 

 

さて、今日は何して遊ぼうか。
熱があるとはいえ、息子はよく食べて、元気に遊んでる。

誕生日に貰った、トーマスのオモチャをガチャガチャと遊んでる。
あと、自分が映ってるビデオを観ることも大好き。
先週のディズニーで撮影したビデオを笑顔で観てる。


熱が出たのは、
昨日1日中タンクトップで過ごしたせいかな?
息子は寝てる時、薄いガーゼ生地のスワドルさえ嫌がるんだ。
やっぱり肩は覆う服着せて、尚且つ寝る時には腹巻きしてあげないとね。

 

 

さて、パパは朝から下痢。

抗がん剤が副作用として下痢を起こすこともあるみたい。

腸の粘膜に負担をかけて下痢が起きるんだ。

もし夜中に下痢、もしくは1日を通して4回下痢があった場合は、医師に報告しないといけない。

 

だけど、これは僕の直感だけど、昨日の夕食が原因ではないかなと思う。

昨日は珍しく、家族でとあるファミレスへ。

なんだか色々汚れが目立つテーブルや食器。

配膳も使用済み食器の回収も行い、且つ汚れたままの配膳ロボット。

いつまでも下げられない隣席の食器。

1番ひどかったのが、サラダだ。

なんだか、時間のたった汗みたいな味がした。

「生野菜と誰かの汗サラダ」は免疫力の下がる白血病には危険なメニューだと感じた。

 

下痢は続いたわけでなく治ったよ。

でも、白血病としては、やっぱりちょっと怖いもんだね。

 

 

#白血病 #抗がん剤 #息子発熱 #下痢