ikukyuhakkekkyu’s diary

育休明けて「白血病」メンズ看護師の闘病日記!

白血球の耳鳴り #白血病パパ

脾臓も寝汗も落ち着いてきて、最近はよく寝られてる気がする。
相変わらず夜間頻尿で3度くらいは起きるけどね。


耳まで聞こえてた血流の音(鼓動に合わせてザーッ!ザーッ!と聞こえてた血管の音)もだいぶ聞こえなくなってる。

 

気になってたこの血流音は、脳動脈瘤か、もしくは白血球の大増殖が原因だと言われていた。

僕の場合は、どうやら白血球の数が原因だったらしい。


血液中に白血球が多すぎて、そのこってりした血液が流れることで耳鳴りを引き起こしてたみたいだ。
白血病が15万の時は時々血流音が聞こえてた。
16万台になると、毎朝激しい耳鳴りがあった。
脳血管が破裂するんじゃないか、ってくらい。

でも抗がん剤を飲み始めて2週間くらいで、白血球の数は10万台にまで減少し、耳鳴りは運動して心臓のバクバクの時くらいしかきこえなくなったんだ。

 

動脈瘤じゃなくてよかった。
いや、よくないけど(笑)

 

#白血病 #抗がん剤 #白血球 #耳鳴り