ikukyuhakkekkyu’s diary

育休明けて「白血病」メンズ看護師の闘病日記!

初めての心理相談 #白血病パパ

昨日の心理相談室。

まさかの1時間半も相談してた。

いや、相談じゃない。

ほとんど状況説明だった(・・;)

 

臨床心理士さんは、なにか聞いてきたり、アドバイスするんじゃなくて、こっちが話したいことを聞いてくれるんだよ」

 

と聞いていたから、あんなに積極的に質問とかしてきてくれるとは思わなかった(笑)

 

白血病になった事。

インシデントのこと。

監視体制のこと。

みんなの前で怒鳴られること。

潔癖症のこと。

医療費や転職のこと。

 

色々話した。

 

相談の終わりがけに、「話を聞いてる分には、ちょっと頻回に2週間に1回とかきてもらった方がいいかも」と言われてしまった。

「次は50分から1時間くらいで終わるので。今日は状況把握するために色々聞きすぎて、こんなにかかっちゃいましたけど(笑)」

だってさ。

なんか僕も楽しかったから、1時間半なんてあっという間だった。

 

また2週間後。

お邪魔せてもらおう。

 

#白血病 #心理相談室 #臨床心理士