ikukyuhakkekkyu’s diary

育休明けて「白血病」メンズ看護師の闘病日記!

副作用への本能的な適応(?) #白血病 #抗がん剤

ひどい寝汗。

これは血液のガンの主症状のひとつらしい。

寝ている時に尋常ならざる量の汗をかくんだ。

寝汗でじっとりしちゃった。

そんなレベルではない。

風呂桶で水かぶった。

そんな感じ。

僕の場合は、肩と背中の一部がベッショベショになる。

シャツを絞ったら滴れるくらい。

もちろん、そんな状態で寝続けるなんでできなくて、夜中に起きちゃう。

そのベショベショのシャツを脱ぎ、干して、半裸で寝直す。

ベッドには防水シーツを敷いてある。

そうしないとマットレスなんてすぐカビちゃうだろうね。

 

抗がん剤初めてすぐ、夜間就寝中は途中で何度も起きてた。

夜間頻尿4〜5回(抗がん剤副作用)

寝汗で起きる1回(白血病の症状)

筋肉痛で起きる3回(抗がん剤副作用)

息子のおむつ替え1回

ひどい時は、こんな感じだった。

 

だけど最近、寝汗への適応があった。

夜中トイレへ起きると、もう服を脱いでいるんだ。

寝汗をかくと、寝入ったまま知らぬ間に服を脱ぎ捨てることができるようになったみたいだ(笑)

 

適応って、すごいなぁ。

とにかく、これで夜間に中途覚醒する頻度が1回分減ったんだ!

これぞ、本能というやつか。