ikukyuhakkekkyu’s diary

育休明けて「白血病」メンズ看護師の闘病日記!

白血病で、脾臓がパンパン!

昨日の夜は、心配になる程に脾臓が腫れてた。
いつもは息子が眠くなる23時近くまで遊ぶ。
だけど昨日22時前には「ごめんー、パパそろそろ休まないとダメみたい」って、部屋暗くした。
息子は「まだ遊ぶ!まだ寝ないよ!」って言ってるように大泣きしたけど、僕も無理したらダメだと思って半ば強引に抱っこして寝かせようとした。
抱っこねんねは、息子にはよく効くんだ。
だけど、抱っこすると、お腹の腫れがさらによくわかった。
息子の膝が、パンパンになった脾臓を蹴るんだ。
こりゃダメだ、と思って、すぐにベッドルームに連れて行った。
ママに母乳を飲ませてもらったら、すぐに寝てくれたよ。
本当、母親ってすごいなぁ。
僕はどうやったって母乳でないし(笑)