ikukyuhakkekkyu’s diary

育休明けて「白血病」メンズ看護師の闘病日記!

胸水? #白血病パパ

出勤して、CT撮ってもらいました。

肝臓腫大、脾臓腫大はあるものの、胸水は溜まってなかった!

この咳は抗がん剤副作用の胸水が原因ではなく、おそらく風邪でしょう、とのこと。

妻子が風邪っぴきだから、それもらったんだろうな。

とりあえず胸水じゃないから安心。

もしも胸水なら利尿剤のんで排出しないといけないから。

でも、抗がん剤との飲み合わせが難しく、咳止めや抗生剤は処方難しとのことで、しばらく様子見になった。

 

風邪ならいいか。

って思ったけど、そうだ僕は白血病だった!

感染しやすいのもあるけど、重篤化しやすいんだ。

それを知ってる先輩や後輩に、「風邪って大丈夫なの!?」って心配された。

優しい人たちだなぁ。

 

まぁ、咳もそんなに辛いわけではない(咳喘息発作の方がよっぽどキツい)から、ビタミンや栄養摂って、しっかり寝よう。

 

今日は息子も奥さんも義実家に宿泊するみたい。

久々の1人の時間を過ごします!

 

#白血病 #抗がん剤 #胸水 #闘病 #副作用