ikukyuhakkekkyu’s diary

育休明けて「白血病」メンズ看護師の闘病日記!

胸水と潔癖症 #白血病パパ

昨日から咳が出る。
これが乾いた咳で、止まらないならすぐに受診してレントゲンを撮るべきなんだ。
乾いた咳が止まらないのは、抗がん剤の副作用である胸水が溜まっているかもしれない。
だけど昨日から出る咳は、少しだけ痰も混じっているし、喉のイガイガもある。
妻子が風邪っぴきだからそれがうつってるだけなのか、、、
もしくは胸水と風邪両方きているのか、、、
判断が難しい。
とにかく、咳が酷くなってきたら今週中には受診しなければ。
来週は月曜火曜水曜と有給をとってるんだ。
その3日間は病院に行ってられないから。


さて、今日は雨。
通勤には嫌な天気だ。
雨自体はいいんだけど、靴下が濡れるのは嫌だ。
ぐちゃぐちゃして気持ち悪いから?
いや、そっちはむしろどうでもいい。
通勤靴は汚いんだ。
見た目が?
いや、気持ち的に、だ。
僕は白血病強迫性障害に加えて、重めの潔癖症まである。
病院に通勤している靴(クロックス)は汚い、と思ってる。
だからいつも靴下二重にしているんだ。
だけど、雨に濡れて雨が浸透してしまえば、無意味だ。
雨が靴の汚い物質を含んで、足に浸透してきてしまう。
まぁ、そこまでは良いんだ。

僕が嫌なのは、帰宅後に靴下を脱いだ後のこと。
バスルームまではスリッパを履くとして、素足で入るそのバスルームの床がばっちくなる。
これだけが嫌だ。

嫌とか言っても意味ないけどね(笑)
風は涼しく気持ちいい。
さあ、出勤だ!

 

#白血病 #潔癖症 #抗がん剤 #闘病