ikukyuhakkekkyu’s diary

育休明けて「白血病」メンズ看護師の闘病日記!

白血病の治療開始!明日から!


・治療費、薬代
 高額医療費の申請する。
・治療期間
 4年〜一生
・診察頻度
 最初は1〜2週間に1回。
 慣れてきたら3ヶ月に1回までのばしていく。
・毎日の生活で気をつけること。
 いつも通り手洗いうがい等
・易感染状態とは、どの程度の?
 パンツ履いたままオナラもダメ?
 そこまでにはならない筈。
・易出血状態とは、どの程度の?
 歯磨きとかで出血するようになるかも。
・やるべきでない事
・食べるべきでないもの
 柑橘類
・発熱は何度あれば受診?
 38℃
・救急車を呼ぶべき時は?
 それは自分で考えて(笑)
・夜勤免除の指示書発行できる?
 この病気では無理。
核医学検査等で業務しないほうがいい?
 被爆防御すればよい。
・障害者認定や認定証はもらうの?
 認定受けるメリット、デメリット
 この病気でそれは認定されない。
・外出や出勤で常に身につけておくべきもの
 うーん、思い浮かばないなぁ
・障害者マークはつけたほうがいい?
(聞くの忘れた)
・寝室は常にわけるべき?
 普通にしてて大丈夫。
・息子と湯船はやめるべき?
 大丈夫。
・家でも常にマスク?
 大丈夫。

とのこと。
あとは色々副作用とかの説明。
胸水たまったりするらしい。

あと、お薬は朝食後に2錠。
1錠10000円くらいする。

明日から。

今日は、24万円分の薬をポケットに入れて帰宅する(・・;)

なんだか、覚え書きみたいになってごめんね!

 

#白血病 #治療開始 #抗がん剤