ikukyuhakkekkyu’s diary

育休明けて「白血病」メンズ看護師の闘病日記!

不快な記憶の夢 #白血病パパ

今日の夢かは定かじゃないけど、こんな夢を見た。

 

占い。

僕の目の前にはその結果が記された用紙が置かれている。

絵と説明が書かれている。

それは読まなくても、よろしくないものであることがわかる。

なんとも不吉な絵が並んでいる印象だった。

 

占い師は言った。

「あなたは生まれたその時から、あらゆる事に成功しない事が決まっている」と。

 

僕は、悲しかったり、落胆はしなかった。

 

その結果を僕は、現実で数年前に知っていたからだ。

 

四柱推命六星占術を足したようなその統計学で、「成功しない」と宣告を受けたのは数年前だ。

 

僕は大学の後輩に呼ばれてその宣告を受けた。

その後輩は結果を知っていて呼んだんだ。

なぜそんな宣告を受けるために呼ばれたのかは、今でもわからない。

なにかアドバイスをする訳でもない。

ただ、そこに集まった見ず知らずの参加者30人ほどがいる中で「あなたは成功しないことが生まれながらに決まっている」と宣告を受けたのだった。

 

後輩の真意はわからないが、僕はそれから自信を無くしている。

 

そりゃそうだ。

膨大な統計が、僕の生まれをそう結論づけているのだから。

 

この夢は、それを再確認させた。

そして、生まれながら解決策など無いのだと。

なんとも不快だった。

腹立たしい。

 

人にその様な事実を突きつける時、解決策か、もしくはせめて伝えた真意を伝えるべきでは?

 

思慮浅はかに言うものじゃ無いだろう。

 

自身で解決、もしくは納得へ導けと?

生まれを否定しておいて?

 

#白血病 #四柱推命 #六星占術 #個性心理学 #悪夢