ikukyuhakkekkyu’s diary

育休明けて「白血病」メンズ看護師の闘病日記!

白血病パパは発達障害 #白血病パパ

昨日、ショッキングなことがあった。

 

係長に「聞きたい事がある」と呼び出された。

たしかに、僕は言われた事を中々できない節が多々ある。

以前から係長に「頭の回転が遅い」「話がまとまっておらず、報告が下手」「人の気持ちが理解できていない」など指摘を受けてきた。

自分が「無能」だという自覚もあった。

 

そんな中、指摘されたキーワードをネット検索した事がある。つい数週間のことだ。

発達障害もしくはグレーゾーン」

結果はそういうことだった。

だが、僕はそのことを完全には受け入れなかった。

しかし、同時にそこに書かれた「発達障害やグレーゾーンの人が取るべき対策」を参考にして、実際に対策を取ってきた。

考える時に紙に書き出したり、

記憶を過信せず簡単なことでもメモを取ったり、

報告をする必要があれば、これも書き出してまとめたり。

そういう対策を取っていくしかないなら、この方法に慣れていこうと実践していた。

自分が発達障害だということは、受け入れたわけでは無い。

こういう工夫をしながら努力していこうと。

 

 

そんな中、昨日呼び出し(と言っても、今の場所の人員配置は係長含めて3人しかいない。その係長が指導者のため、話す時や物事を教えてもらう時はいつも呼び出しのようなもの)された。

 

今日も、「報告が下手だ」という指摘を受けた。

大きなため息を吐き、「なんでだと思う?」と。

「いや、やっぱりいいわ」と。

 

僕は初めて口にしてみた。

結構、これを言うだけで勇気を出さなければ口から出てこなかった。

睡眠障害で寝られてないこともあるけど、もしかしたら僕は、、、発達障害かも、、、?」って。

 

「そうだよねぇ!」と。

「私は以前からそうだと思ってました!自分でもわかってたの?いつから気付いてたの?」

「さっきアナタはオペ室で全科のオペに入っていたと言ったけど、それはアナタ自身の力じゃないでしょ?きっと周りがかなりサポートしてたんだと思うけど、私は」

と。

 

叱られる事が多い事。

周りのサポートがあった事。

それは自覚している。

 

だけど初めて僕はここで、「自分が発達障害なんだ」と自覚してしまった。

ショックだった。

「やっぱり、そうなのか」って。

 

白血病で。

重度の潔癖症(というかそれ系の恐怖症)で。

個性心理学で「生まれた時から成功しない」と指摘されて。

気管支喘息持ちで。

中学から強迫性障害で。

目も悪く、耳も良くなくて。

 

そして、発達障害で、、、

 

溜め息がでるよ。

そんなのもう腹一杯だ。

 

係長には、「これから厳しいと思うよ」と。

発達障害ならそれなりに努力しないと」と。

「どんな対策取ってんの?」って。

 

だから僕は最近ネットを参考にして取っている対策を説明した。

 

考える時に紙に書き出したり、

記憶を過信せず簡単なことでもメモを取ったり、

報告をする必要があれば、これも書き出してまとめたり。

 

「そんなんじゃあダメなんじゃ無いの?腹括って取り組まないと」と。

 

いや、自分なりに必死でやってる。

頭の回転が遅く、記憶も保てないなら、こういった対策を取っていくしか無い。

でも、そんなことやってたらダメだと言われる。

もはや打てる手が見当たらない。

「足が不自由でも杖をつくな」と言われてるようなものだ。

 

どうしたらいい。

これからの人生、どうしたらいい。

心も、体も、もう無理してる。

 

この日記を読んでくれてる人にも、意味が汲み取りにくいと感じさせてるかもしれないな。ごめんよ。

あと、ネガティブな日記でごめん。

 

#白血病 #発達障害 #発覚